ただの焼き魚なんだけど……

また別の日、今度は焼き魚に挑戦してみた。魚を焼くのはなんとなく難しそうなイメージがあるため、グリルを使ったことすらないのだ。同じような独身男性は多いのではないだろうか……。

そんな焼き魚も、リクックの自動調理メニューを使うと簡単に作ることができる。というか、切り身をフライ用受け皿に並べてボタンを押すだけなので、もはや電子レンジでチンするのと何も変わらない。「果たしてこれは料理をしていると言えるのか?」と自問してしまうほどである。

今度は焼き魚に挑戦

鮭を並べてボタンをポチッ

で、完成した焼き魚を取り出してみた。うん、焼き魚だ。これはもう紛れもなく、鮭の焼き魚である。さらに食べてみて驚いた。焼き加減が絶妙で、抜群においしいのだ! グリルで焼くのと遜色ないどころか、こっちの方がおいしいくらいだ。少なくとも、筆者があたふたしながら作るのより100倍おいしいことは間違いない。ヤバイ、なんだこれ。

ちゃんとできた

もしかして、料理の才能あるんじゃないの?

だんだん調子に乗ってきた。便利なのでまた次の日も、ハンバーグに挑戦することに。これも油を使うので、何となく敬遠していた料理だ。

次はハンバーグだ

成形したら、やっぱりリクックに入れてポチるだけ。だんだんこのラクさに慣れてきてしまった

さて、今回はハンバーグともう一つ、付け合わせのポテトも用意した。スーパーで買ったものなので冷えてモサモサしてしまっているが、これをリクックメニューで復活させてみよう。

ポテトをフライ用受け皿に並べて、リクックにイン。「フライドポテト」のボタンを押すだけだ。自分で時間を考えなくていいのが、ものすごくラクである。「いいのかな、こんなにラクで」という謎の罪悪感すら覚える。

冷えた揚げ物をサクサク&ジューシーに温めるのもリクックの仕事

大量に作りすぎた

ハンバーグとポテトが完成! 我ながら上手にできたと思う。ハンバーグも鮭と同じく、普通に作るのとまったく遜色ない味わい。ちなみにこれが、筆者にとって初めてのハンバーグ調理だ。自分で作ったとはとても信じられない。ひょっとして、料理の才能があるんじゃないの? と勘違いしそうになる。

リクックメニューで温めたフライドポテトもなるほど、油がよく切れていて、べちゃべちゃしていない。単に温めるだけでも良い仕事をしてくれる。

しかしうまい!