面倒なのでセキュリティアプリに守ってもらおう
前項で紹介したように、不正アプリを避ける方法はいくつかある。しかし、いちいち細かく注意を払うのは面倒だ。そこで「セキュリティソフトに守ってもらおう」という結論に。さすがにシマンテックの発表会なだけはある。そして現実的にもそれが正解だと一般的には考えられる。
現在のシマンテックが提供する、スマホ向けのセキュリティアプリ「ノートンモバイルセキュリティ」では「アプリアドバイザー」という拡張機能によって、ダウンロードする前にアプリを診断し、セキュリティリスクをチェックすることができる。
これはなにもダウンロード前にスマホ内のノートンアプリがセキュリティに関するチェックを行うのではなく、ノートンのセキュリティセンターがあらかじめアプリをダウンロードしてチェックし、その結果を登録しているというわけだ。
普通のセキュリティアプリがプログラムをダウンロードしてからスキャンするのに対して、ダウンロード前に危険リスクを知ることができるのはスマートだと言える。ちなみに、このような機能は現在ではノートンのアプリだけが持っているものだという。
このアプリアドバイザーを支えるノートンモバイルインサイトでは毎日約3万以上のアプリをチェックしており、継続的に200以上のアプリストアを調査しているという。
ちなみにノートンモバイルセキュリティは下記のような機能を持ち、単純なマルウェア対策だけでなく、着信の遮断や盗難対策機能、フィッシングやワンクリック詐欺に対するWebプロテクション機能も搭載している。
ノートンモバイルセキュリティの機能
マルウェア対策
アプリアドバイザー
着信遮断
盗難対策
バックアップ、復元
Webプロテクション
そして、スマホだけでなく、PC、Macなどもセキュリティを保ちたい人向けに「ノートンセキュリティ」、「ノートンセキュリティバックアップ」もあるという話で、今回の発表会は終了した。