対策その1:おトクなスーパーをハシゴする作戦
そんな私が行った対策は、日常に細かく運動を取り入れるということ。まとまった時間があるとゲームをしてしまうため、買い物や銀行・郵便局など用事がある時に細かく歩いてFuelを稼ごうという目論見だ。また、新たな運動のモチベーションとして「おトクな買い物」という要素を追加してみた。
我が家の近所に2つのスーパーがある。ひとつは家の西側にある寂れているけど野菜や日用品が激安なお店、もうひとつは東側の駅前にあって品ぞろえが良く肉や乳製品系がリーズナブルなお店だ。いつもどちらに行くべきか迷うのだが、両方ランニングまたはウォーキングがてら行って家に戻ってくると簡単に1000Fuel超えになることが分かった。
たまに「1円でも安くスーパーをハシゴする人がいるが、時給換算すると損」という意見をネットで見かける。しかし、スーパーのハシゴで1日に必要な運動量の大半を確保できるとしたらジムの会員になるよりお得なのでは? そんな損得勘定も頭をよぎる。
これで平日の運動量不足はクリアしたのだが、しかし休日はついついゲームをしてしまうため、次の策として飛び道具を用意することにした。