2014年9月13日~15日にかけて東京・潮風公園で行われたアニソンの祭典「ランティス祭り」。たくさんのアニメファン、アニソンファンが訪れるこのイベントに、オーディオ関連企業8社が共同ブース「いい音ユニオン」を出展しました。

音楽系とはいえ、アニソンという特定のジャンルのイベントに8社ものオーディオメーカーが出展するというのはちょっと今まで聞いたことがありません。いったいどんなブースなのか、そしてなぜ出展したのか、アニソンファンであるライターが取材してきました!

オーディオ関連企業8社が集まった「いい音ユニオン」ブース

「もっといい音で聴こう!」というシンプルなメッセージ

「いい音ユニオン」ブースにやってきた

ということで、ランティス祭りの「いい音ユニオン」ブースにやってきました! 見上げると、「もっといい音で聴こう!」というシンプルかつキャッチーなメッセージが。たしかに僕も素人なりに音楽を聴くのは好きですし、もっといい音で聴けるならぜひそうしたいのですが、かといって自宅に巨大なスピーカーやアンプを設置できるような余裕はないんですよね。そんなことを考えつつ、ブースに足を踏み入れてみると、まず目に入ってきたのが、こちら。

これは!?

これは! 「ラブライブ!」じゃないですか!! 何を隠そう、僕も一介の"ラブライバー"です。思わずテンションが上がってしまったのですが、ここはいったい何のコーナーなのでしょうか?

「ラブライブ!」とコラボしたポタアン

正解はiriver Japanさんの「Astell&Kern」コーナーでした。出展しているのは……「ラブライブ!」エディション……って、ええっ!?

iriver Japanさんの「Astell&Kern」コーナー

なんと「Astell&Kern」ブランドと、アニメ「ラブライブ!」がコラボしていたのです。こちらはスマートフォンなどと接続して使うことを想定したコンパクトなポータブルアンプ(通称ポタアン)。しかも噂のハイレゾ音源にも対応しているとか……。

僕は普段、iPhoneに直接イヤホンを接続して音楽を聴いています。音源のビットレートはものによっても異なりますが、いずれにしろmp3レベルの圧縮音源ですし、iPhoneなので音質に関しては半ばあきらめ気味でしたが……。

ポタアンを間に挟んで「マジか!」と驚く

ところが、このポタアンを間に挟むと、そんな圧縮音源ですら音質がかなり向上するのです! 思わず「マジか!」と声に出して言ってしまいました。すごい、何コレ!

ということで視聴

聴いてみたのは、僕のiPhoneに入っている音源。アニメ「ラブライブ!」の第1期オープニングテーマ「僕らは今のなかで」と、ゲームでも使われている「僕らのLIVE 君とのLIFE」です。潮風公園に向かう電車でこの曲をプレイしていたのですが(もちろんポタアンなし)、あまりの違いに「おおっ」と驚きました。

さらにびっくりしたのは、そのサイズですよね。今まで僕は勝手に、いい音で聴くための機材はデカいに違いない、と思い込んでいたのですが、こんな小さなアンプをスマートフォンとイヤホンの間に挟むだけで、ここまで音が良くなるとは予想外でした。

しかも「ラブライブ!」とのコラボということで、「μ's」のメンバーに合わせたカラーが選べるのですね。オシャレだし、ファンアイテムとしても良いですね! ちなみに、「ことり」推しの僕はシルバーが気になりました。