アクセサリコーナーを見ておきたい理由
小生のように、発売日当日に買うのでなければ、携帯コーナーと一緒にアクセサリコーナーもチェックしたい。人気シリーズともなると、液晶フィルムやケース、カバーなどが豊富に揃っているが、国内限定モデルのような場合は数が少ない。
これはある意味で仕方のないことなのだが、ワールドワイドで展開している端末の日本ローカライズモデルは、低くない確率で形状が同じだ。従って、アクセサリを作るサードパーティは生産しやすい環境といえる。一方で、国内向けの端末ではそういうわけにもいかない。つまり、どう足掻いても分母が小さくなるわけで、サードパーティメーカーに旨みは少ない。市場原理的には、人気のモノほどアクセサリが多いのは仕方のないことだ。
しかし、しかしだ。気に入ったモノがニッチな端末ということも考えられる。だからこそ、購入を本決めする前に、アクセサリのラインナップ具合をチェックすべきなのだ。
念のためにいうと、液晶フィルターやケース、カバーを除けば、ほとんどが汎用品(モバイルバッテリなど)なわけだから、一度気に入ったケース、カバーを見つけてさえいれば、案外問題にならなかったりする。
スマホのケースに関する話をすると、熱が籠もってバッテリ性能を低下させる云々という話がある。メーカーの姿勢としては純正品(正規ショップで販売されている指定品など)を購入して欲しいとのことだが……はてさて。