さて、2週間ナノケアで乾かし続けた筆者の髪の毛をご覧いただこう。1枚だけだとわかりにくいと思うので、使い始める前と2週間後の様子を並べてみた。

2週間前の筆者

ナノケアを2週間使用した筆者

これなら、見た目にも違いが出たと断言できる。2週間後の写真では明らかに髪がまとまっているし、髪がつややか。美しい髪の代名詞ともいわれる"天使の輪"が本当にキレイな輪っかになっている……! 毛先は乾燥して茶色だったのが、うるおいを取り戻してしっとりとした黒に戻りつつある気がする。

2週間前の毛先

ナノケアを2週間使った毛先

実は、ナノケアを使い始めて間もない頃に、同僚のHから「いやいや、相変わらずボサボサじゃない? 」という辛らつな一言を浴びせられていた。半分ずつ乾かし分ければ違いがわかったものの、確かにはじめは見た目にあまり差が出なかった。

しかし、1週間使い続けて、見た目にも効果が現れている! と実感する出来事があった。なんと、今度は同僚Nから「最近、髪の毛キレイになった? 」と声をかけられたのだ! 実話ですからね、コレ。もちろん彼女は筆者がナノケアを使っていることなど知らない。

ナノイーで肌をケアする「スキン」モード、頭皮をケアする「スカルプ」モードの搭載も筆者的には高評価。筆者は"おトク"なものに目がないので、1台で髪も頭皮も顔もケアできるというのはうれしい。ちなみにメイク前にスキンモードでナノイーを顔に浴びせると、化粧ノリとメイクもちがいいなと感じた。

スキンモードに設定

スキンモードの使用イメージ(モデルはマイナビベア)

理想をいうなら、本体がもう少し軽いとより使いやすくなってうれしい。ドライヤーは片手で持つうえにスナップをきかせて髪全体に風を行き渡らせるので、重いと手首への負担がけっこう大きいのだ。

とはいえ、絶望的な筆者の髪の毛を2週間でここまでキレイにしてくれたナノケア、おそるべし。これなら髪の毛を下ろしていられるかも。もうまとめ髪を逃げ道には使わないぞ。

オマケ - 1mの長髪にもナノケアは適しているのか?

当編集部にはそれはそれは髪の長い男性がいる。業務用のドライヤーを愛用する、いわば長髪のプロフェッショナルだ。そんな彼に、ナノケアをちょっと試してみてもらうことに。

ナノケアを使用する編集部のI

使ってみた感想を聞いてみると「一気に乾かせるというのは髪にも優しい設計でいいね。風量を4段階で調整できるというのも、用途に応じてフレキシブルに使えるので気に入った」とのことだった。1m以上の長髪の方にもオススメできるドライヤーだ。