しかし、スマートフォンが便利なのは電車の中だけの話ではない。たとえば筆者の場合、地図を確認したり、乗換案内アプリで電車の乗り継ぎを確認したりするのに、スマートフォンが欠かせない。地図や乗換案内にしても、より自分の使い方にあったアプリをインストールすればさらに移動が効率的になると思うのだが……。
「電車移動といっても、唐突に移動することはまずないですよね。私はあらかじめ地図をPCから印刷したり、電車の乗り換えにしても頭の中で覚えてから出かけるようにしています。準備せずに知らない場所に出かけるという状況は、そもそも作らないようにしているのです」
むむむ……そう言われてしまうと確かにその通りだ。そもそもスマートフォンがなかった時代は自分も地図を印刷して持ち歩いていたし、電車の乗り換えにしてもあらかじめ調べてメモしていた。スマートフォンになってその手間が短縮されたのは確かだが、だからといって地図や乗換案内アプリは絶対に必要とは言えない。というか、スマホを持つようになって、自分が怠惰になっただけのような気がしてきたぞ。
しかし、である。「唐突な移動」はないかもしれないが、唐突に「店を探す」という状況はあるのではないか。たとえば飲み会後に流れで二次会に行くことになり、「いい店ない?」と聞かれるような場合だ。筆者の場合やYelpや食べログなどのアプリで店を調べるが、Eさんは?