カメラ関連でいうと、iPhone 5のときと比べて、カメラアプリの利用頻度がちょっと減ったかなと。というのもiOS 7になって純正カメラアプリが大幅に進化っていうのが大きい。

例えば今までサードパーティ製のカメラアプリを使わなければ撮れなかった「1:1」のスクエア写真に対応したし、8種類のフィルタ効果にも対応。FacebookやTwitterにちょっと変わった加工写真を載せたいと思ったら、純正アプリ(もちろんFacebookやTwitterのログインを設定から行えば)だけでいけちゃう。正方形写真のために、わざわざ別のアプリを用意する必要はないので、初心者かつ正方形写真好きなユーザーにはたまらない環境かも。

1の写真が撮れる「スクエア」モード。iOS 7になり、カメラ機能が大幅にパワーアップした。パノラマモードも簡単に切り替えられるため、撮影自体は純正アプリだけで十分という話もあるとかないとか

純正カメラで使えるエフェクトは、8種類。フィルタ系カメラアプリと比べると少々物足りなさを感じるが、ノスタルジックな写真が撮りたいなら丁度よい具合かも? 数は多ければいいてもんじゃないんですッツ!

といってもまぁ小生の場合、相当数カメラアプリを買ってるので、正直この件についてどう判断してよいものやら……。今まで使っていたカメラアプリが現環境でも利用できるので、わざわざ純正アプリだけを使うってことはない。それこそ頻度の問題だけだ。