新CMキャラクターにはモリ娘。
auでは学割キャンペーンを訴求するため、新キャラクターにアイドルの「モーニング娘。'14」とお笑い芸人の「森三中」をコラボさせた「モリ娘。」を起用する。発表会場には、モリ娘。のメンバーとつんくさんが招かれ、トークセッションを行った。トークセッションは、4つの0円、にちなんで「何をゼロにしたいか」というテーマで展開。つんくさんは「頑張っているメンバーが巣立つときに、素敵な卒業コンサートをしたいと思っている。でも(問題を起こして)勝手に巣立つメンバーがいる。勝手に巣立つメンバーをゼロにしたい」と話し、会場の笑いを誘った。モリ娘。のメンバーは「愚痴ることをゼロにしたい」「知名度を上げて、私を知らない人がゼロになるようにしたい」などとコメント。最後に「5つのゼロを誓います」とポーズをとった。
囲み取材の様子
発表会のあと、田中社長の囲み取材が行われた。800MHzのプラチナバンドにおける人口カバー率について「0.1%上がった場合、ユーザーは体感できるものか」との質問があがった。田中社長は「人口カバー率は、70%までは一気に上げられる。次の段階として、90%までも比較的すぐに上げられる。ここから先が、基地局を打てども打てども上がらない。基地局を1つ建てて、利用者が3人しかいないとか、そういうレベルになってくる。0.1%として残っているエリアは、人が住んでいない地域をカバーするという感覚に近い。なので、100%にするのは限りなく大変。でもこのあとの時代を考えると、日本中でLTEが使えるようにしたい。3Gの表示は見たくない、と思いますし」と話し、「田舎をうろうろしたときに、0.1%の違いを体感できると思います」と話した。
(記事提供: AndroWire編集部)