ではなぜ"おすすめ"として選定されたのがこの3機種なのか。加藤社長は「お客様がお求めになる観点から選定している」と述べ、「大きさやコンパクトさ、色、防水、バッテリーなどが理由」とした。

たしかに、「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」「ARROWS NX F-01F」「XPERIA Z1 f SO-02F」の3機種にはそれぞれはっきりとした特徴がある。

AQUOS PHONE ZETA

まず「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」だが、こちらはシャープ製ということでIGZOディスプレイを搭載。さらにこれまでのIGZOよりも進化しており、液晶サイズが従来の4.8インチから5.0インチにアップしたにも関わらず消費電力は約20%抑えることに成功している。また、本体側面に内蔵されたセンサーにより、持つだけでスリープからロック解除画面を表示したり、着信音を小さくしたりできる「グリップマジック」も搭載している。

ARROWS NX

「ARROWS NX F-01F」も省電力とバッテリー時間が最大のポイントとなる機種だ。こちらは従来のRGBにホワイトを加えた新技術「White Magicディスプレイ」により、消費電力を最大約45%カット。バッテリー自体も約32%容量アップしており、実使用時間は3日間を楽に超えるという。

XPERIA Z1 f

「XPERIA Z1 f SO-02F」は「XPERIA Z1」の弟分にあたり、性能を踏襲しながらもサイズをコンパクト化。ビビッドなカラーバリエーションで、女性にもアピールできる機種となっている。ソニーらしく、高性能なカメラ機能が特徴だ。

ドラゴンクエストスマートフォン

ディズニー・モバイル