Twitterで他のユーザーと交流する機能として「返信(リプライ)」と「@ツイート(メンション)」があります。「返信」はその名の通り、誰かのツイートに対して個別に返信するもので、「返信ボタン」から「相手のアカウント+半角スペース」を付けて送られます。返信が届くと、受信者はタイムラインに加えて「つながり」タブでそれを見ることができます。

また、「返信」の送信者/受信者の両方をフォローしているユーザーに限り、その返信がタイムラインに表示されます。さらにフォロワー以外の人も、そのツイート個別のページで関連するやりとりを一覧できるようになっています。

共通フォロワーのメンションはタイムラインに表示

「@ツイート」はツイートのどこかに「@×××」というユーザーIDを含むツイートのことです。これは受信者をフォローしているかどうかに関わらず、送信者のフォロワーのタイムラインに流れ、同時に「@×××」さんの「つながり」タブにも届きます。

「返信」と「@ツイート」は「公の場で特定の人と会話をする」ような機能で、その相手を「@×××」(複数可)で指定するという形になります。

次ページ:DMとリツイートのしくみ

ツイート個別のページでは、関連するツイートを一覧