ということでKindle Fire HDである。ディスプレイはiPad miniよりも少し小さい7インチだが、縦横のベゼル(縁)がかなり太めに造られているので、ハード自体のサイズはiPad miniとほぼ同じとなっている。ただし厚みは10.3mmとiPad miniの7.2mmよりも太く、重量も395グラムと、iPad mini(308グラム)やNexus 7(334グラム)よりも重い。100グラム弱の差をどう捉えるかは人それぞれだが、手に持ってはっきりと違いを感じるくらいの差はあることは確かだ。

背面はなだらかな曲線になっていて、左右にスピーカーが搭載されている

フロントカメラがちょこんと

電源と音量の上下ボタン

PCと接続するのに使うミニUSB端子

裏返してみると、左右にスピーカーがついていた。ドルビーがKindle専用に開発した特別製のスピーカーだ。映画や音楽など、音の出るコンテンツを楽しむ上で力を発揮してくれそうだ。

また、背面カメラはついていないが、スカイプなどビデオチャットできるようにフロントカメラは搭載されている。カメラとしてのスペックはさほど高くないが、ビデオチャット程度なら十分だろう。むしろ自分の顔をアップで映す場合は、カメラのスペックは低い方がありがたいことも多いのだ。

続いては、いよいよ電源を入れて初期設定を行なっていこう。