この達成感、そしてこの景色を、誰かと分かち合いたい。そこでG'zOneを再び取り出し、今度は「G'zWORLD」を起動する。

G'zWORLD

「G'zWORLD」はG'zOne専用のソーシャルサービスで、今自分がいる場所に写真やコメントを残し、他のG'zOneユーザーと共有することができるというアプリである。

G'zOneには808万画素のカメラが搭載されている。記録用としては十分なスペックだ

28:コメントをつけて共有しよう

アイコンも自由に変えられる

投稿完了!

ということで無事、写真とコメントを投稿することができた。G'zWORLDで高尾山に「地球に生まれてよかった―――!!!」という投稿を見つけたら、それは筆者である。

さて、こうしてG'zOneを使った高尾山トレッキングは終了したわけだが、たしかにこのスマホ、アウトドアで役立つ機能が多数盛り込まれた面白い機種であると感じた。今回は特に落としたりということもなかったのだが、G-SHOCK譲りの防水・防塵・耐衝撃という仕様はかなり頼もしいし、G'zGEARにも単なるネタでは終わらせない実用的な機能がそろっている。

何よりその場で感じた達成感や思いをG'zWORLDに即座に投稿して、他のG'zOneユーザーと共有できるのは"一人じゃない"感があっていい。共有するだけならTwitterとかでもいいんだけど、あえてG'zOneユーザーに限定することで、何だか冒険家同士のネットワークに自分も参加したような気になれるしね。

今回は日の出・日の入り時刻や星図、潮位計を使うことはなかったし、気圧も別に計らなかったのだけど、逆にいえばそれはG'zOneが山だけでなくあらゆるアウトドア活動に対応しているという幅の広さを表している。町で生活する分には特に必要ない機能ばかりだけど、海や山へ頻繁に出かけるというアウトドア派にはG'zOneはもってこいだ。

関連記事

【レポート】KDDIの2012年冬モデル、全10機種のポイントを一挙紹介(2012年10月18日)
KDDI、タフネススマホの新モデル「G'zOne TYPE-L」発表(2012年10月17日)