実はこれ、通常の歩数計として以外に、世界七大陸の山岳地帯をバーチャルに歩くことができるという"地球を感じる"ための機能なのだ。
どういうことかというと、現時点で筆者が歩いた距離は0.6kmだが、"仮にキリマンジャロを同じ距離登ったとすると、今どのあたりを歩いていることになるのか"をこの「WALKING COUNTER」は教えてくれるのである。これにより、そこらへんの商店街を歩いていたとしても、常に世界の名峰を登っている感覚が味わえる(?)というわけ。なるほど、これが"地球を感じる"スマホの力か……!
ていうか、まだ0.6kmしか登ってないのかよ……という絶望的な気分を抱えながら登山を再開する筆者。気持ち的にはもう富士山の7合目くらいまで登った感覚だったのだが。
地球を感じるより先に疲労を感じてしょうがない筆者は、こまめに休憩を取りながら高尾山を登っていく。それにしても暑い……11月なので寒いだろうと思ったのだが、太陽が照っているからか、それとも歩いたからか、どうにも暑いのだ。いったい今の気温は何度くらいなんだろう。
そこで思い出したのだが、G'zOneには温度計もついているのだ。
24.3度!? そりゃ暑いはずだ。地球より先に暑さを感じてへばってしまいそうだ。しかし、まだまだ道半ば。気合を入れなおして出発である。
つ、疲れた……! 正直、この時点で地球を感じるどころではなくなっていたのだが、キリのいいところまではいきたい。老体に鞭打ってさらに進んでいくと……。
何だか急に開けたところに出た。こ、これはもしや……。
金比羅台! 金比羅台じゃないか! 最初のチェックポイントとなる金比羅台は、関東平野が一望できる絶景ポイント。なるほど、これは確かに気持ちのいい景色だ。