現在の売れ筋はベーシックキット

Samsung SSD 830は、SSD本体のみのベーシックキットの他に、ノートPC用キット、デスクトップPC用キットが用意されていることもユニークだ。ノートPC用キットやデスクトップPC用キットには、HDDのデータをそっくりそのままSSDに移行するのに必要なソフトウェアやケーブル類が付属しているので、他に何も用意せずに、簡単にHDDをSSDに換装できる。3種類のパッケージの中で、どれが一番売れているのだろうか?

ノートPC用キット。SSD本体、SATA-USB変換ケーブル、取り付け用スペーサー、Norton Ghost 15、ユーティリティディスク、マニュアルを同梱

デスクトップPC用キット。SSD本体、SATAケーブル、電源ケーブル、ブラケット、固定用ネジ、Norton Ghost 15、ユーティリティディスク、マニュアルを同梱

ベーシックキット。内容物はSSD本体とユーティリティディスク、マニュアル

―― ベーシックキット、ノートPCキット、デスクトッPCキットという3種類の製品がありますが、実際にはどれが一番売れているのでしょうか? ノートPCキットのようなオールインワンキットは、SSDを初めて買うような初心者が中心で、ベーシックキットはリテラシーの高い方がメインなのかなというイメージがあります。

布目のような感触と光沢のある化粧箱。国内正規品には「ITGマーケティング」のシールが貼られている。正式なサポートを受けるためにも、このシールが貼られた製品を購入しよう

岡田氏「おっしゃるとおりです。価格は当然ベーシックが一番リーズナブルなので、やはり売れ筋です。自分でSSD換装を楽しんでやれるようなアーリーアダプタの人、そういった方がやはりまだSSDのメインの購買層だと考えています。我々が最終的に狙っているのはコモディティ層で、ノートPC用キットなどは、こういったお客様をターゲットにしています。

Norton Ghost 15のフルバージョンを添付したり、SATAケーブルをつけたり、換装マニュアルなどにもこだわっているのは、今までSSDという製品が選択肢に入ってなかった人たち、例えば、新しいPCが出たりOSが変わったら、PCを買い換える人たちですね。そういうお客様に、SSDという選択肢もありますよと。そういった意味では、ノートPCキットが多くなることを我々も目標にしています。

発売してみて意外だったのは、製品化粧箱が好評で、最終的にその箱で判断して製品を購入している方が多かったことです。SSDは普段は外から見えない部品ですが、我々は本体のケースとか化粧箱のデザインも、非常にこだわりを持ってやっています」

―― アーリーアダプタ層が、製品を買うときの判断基準は、パフォーマンスと価格と、それからブランドなのかと思っていたのですが。

岡田氏「私も最初はそう思っていたのですが、実はアーリーアダプタな方ほど、例えば、表面加工の仕上げ、ヘアラインの加工の美しさですとか、角の丸みだとか、そういったところまでこだわるようです。実は、製品レビューで、製品のコネクタ部分だけ色と質感が違うのが気になるという方がいらっしゃいました。そういう我々以上にこだわりの目を持つ、ユーザー様からご意見を頂いたので、ありがたく受けとめ、商品開発チームにフィードバックいたしました」

田中氏「サムスンが世界各国で浸透している最大の理由は、それぞれの地域で、デザインインをどれだけ実現できたかというようなマーケティング力だと思います。SSDにおいても、そういった活動はされていますので、早い段階で確実に日本市場にマッチした製品になっていくと思います」

コネクタ部分の色と質感が異なることを気にするユーザーもいるそうだ

次ページ: SSDの導入でTCOを削減できる