FreeTオリジナル"まな板"にATX版
PC DIY SHOP FreeTにて、同ショップオリジナルのオープンケース(いわゆる"まな板")が発売中。「FT-atxITA01」という製品で、コンセプトはすでに発売済みの「FT-miniITA」と同じく、スチール製の底板にスペーサでマザーボードを浮かせ、その下にドライブ類の格納スペースを作るというもの。構成がシンプルなため、価格は4,980円と非常に安い。
FT-miniITAシリーズはMini-ITX向けだったが、新モデルのFT-atxITA01はそのATX版。スペーサの長さは5cmで、マザーボードの下には5インチ/3.5インチ/2.5インチのドライブを格納することが可能だ。ドライブ類のレイアウトは自由度が高く、ユーザーの環境に応じて、配置は3パターンから選ぶことができる。
ドライブをネジ止めする場合、このような3パターンが可能。光学ドライブのスロットの向きを変えられる |
スペーサをこの向きにすると、マザーのネジ止めが不要で交換が簡単になる。逆向きにすれば通常と同じにもできる |
ちなみに、このFT-atxITA01に別途スペーサを追加し、FT-miniITAを積み重ねるようなことも可能。2台のPCを省スペースで運用したい場合などにいいかもしれない。