「URoad-Home」の利用シーン
ここからは、URoad-Homeの利用シーンについて紹介しよう。URoad-Homeは、WiMAXの電波が届きにくい屋内でも快適に利用できるホームルーターで、WiMAXを固定回線の代わりに利用したいと考えているユーザーに最適だ。光回線やADSLなどの固定回線では、回線工事やモデム、配線が必要となるが、URoad-Homeであれば電源に接続するだけで利用可能。配線不要なので、ケーブルの長さや電話回線の接続口の場所などを気にすることなく、家中のどこでも自由に設置できる。高速通信によりパソコンでのWeb閲覧もすばやく、ネットショッピングなども快適に楽しめる。もちろん、TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も快適に利用可能だ。
なおUQコミュニケーションズでは、URoad-Homeを利用するのに最適なサービスとして「ファミ得パック」を12月から提供している。「ファミ得パック」は、WiMAXの2回線目を月額2,480円で利用できる割引サービスだ。2台のWiMAX機器を同時に接続することが可能で、自宅用とモバイル用など、2つの場所で同時にインターネットを利用できる。例えば、父親がモバイルWi-Fiルーターを外出先で利用していても、自宅でほかの家族がURoad-Homeでインターネットに接続することが可能だ。
一人暮らしのユーザーで、同時に2回線利用する必要がない場合は、「機器追加オプション」がおすすめだ。月額200円を追加することで、1回線で2台のWiMAX機器を利用できる。同時接続はできないが、自宅に適したURoad-Homeと持ち運びに便利なモバイルWi-Fiルーターを自由に使い分けて高速インターネットを楽しめる。
引越しの際にも、WiMAXであれば引越し当日からすぐにインターネットに接続できる。URoad-Homeをコンセントに差し込めば、即座にインターネットに接続可能で、固定回線のように、申し込んでから実際に利用できるまで数週間から1カ月程度かかったりすることがなく、回線工事も不要で利用可能だ。
* * *
下り最大40Mbps/上り最大10Mbps(年内に15.4Mbps)という高速インターネットを自宅で快適に利用できるホームルーター「URoad-Home」。従来のWiMAX Wi-Fiルーターと比較して受信・送信性能が向上しており、Wi-Fiの出力も向上しているなど、自宅でのWiMAXの利用に最適なルーターだ。URoad-Homeを利用すれば、WiMAXを光回線やADSLといった固定回線の代わりとして活用することが可能になる。LANケーブルを使った有線接続にも対応しており、最大で12台の端末から同時接続できるので、家族や利用する端末が多い場合も、1台のルーターで十分にインターネットを活用できる。
加えて、月額2,480円でWiMAXの2回線目を利用できる「ファミ得パック」も登場しており、URoad-HomeとモバイルWi-Fiルーターなど、2つのWiMAX機器を自宅と外出先で同時に利用したいファミリー層にもWiMAXは使いやすくなっている。
回線工事や配線が不要であるなど、導入も簡単なので、WiMAXを自宅に導入したいと考えているユーザーや、自宅とモバイル用のインターネットをWiMAXに一本化したいと考えているユーザーは、これを機会にURoad-HomeとWiMAXの導入を検討してみてはいかがだろうか。
関連リンク
・UQ WiMAXの契約数が140万件を突破 - 11月の純増数は6万8,000件 (2011年12月07日)
・「WiMAXファミ得パック」で家でも外でも高速インターネット!! (2011年12月01日)
・UQが「WiMAXエリア全力宣言プロジェクト」開始 ‐ 実人口カバー1億人目指す (2011年11月21日)
・UQ、WiMAXホームルーター「URoad-Home」を提供 ‐ WiMAX送信/受信感度が向上 (2011年11月21日)
・UQ、2回線目割引サービス「WiMAXファミ得パック」を12月1日より提供開始 (2011年11月21日)
・UQ WiMAXの上り速度が高速化 - 最大速度が15.4Mbpsに (2011年11月14日)
・UQコミュニケーションズ