――若い人たちに、どんな風に自然をとらえてもらいたいですか?
福山「ワクワクしてもらえたら一番イイかなと。当たり前だと思っていることが実は当たり前じゃない。寒い場所でサルが温泉に入り出したのも、長い歴史の中で最近のことだったり。生き物たちは、生きるか死ぬかという極限状態の中での順応と変化を繰り返してきたけど、人間も多かれ少なかれちょっとずつ変わっていると思うんですよ。人見知りで口下手なのに会社で営業に回された結果、喋ることができるようになったとか、それだって生き物の変化なわけですから。自分自身も変化や進化は可能だということを、さまざまな生き物たちと照らし合わせて見てもらえると、すごくワクワクできると思うんですよね。自分だっていろんなことができるようになる! って、そういう風に番組も見てもらえたら」
――ご自身が変化や進化を感じたことは?
福山「昔のVTRを見る機会があって、体が細いんです(笑)。今、42歳なんですが、老いと加齢に対抗しようと、10年前ぐらいからトレーニングを始めました。その年代なりの進化をさせていかないと、ステージでやりたいパフォーマンスができないと実感しています。なので、引き続き力強いパフォーマンスをするためにトレーニングは続けていくつもりです」
――この日本の旅で、シリーズは一度最後になります。
福山「こうした機会を与えてもらって、自分たちが住んでいるこの国は、本当に"奇跡の列島"だと思いました。特に日本は資源が少ないと言われていますが、水が豊かな国だと再認識されるべきですね。ほとんどの生き物は水がないと育たないぐらい、水はとても大切なもので、水があること自体が地球規模でみても奇跡的なこと。この国の自然と資源を、自分たちでちゃんと理解し、守り、受け継いでいかなければいけないんだと、この番組を見て感じてもらえたらと思います」
NHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園』の最終回・第6回「日本 私たちの奇跡の島」は、NHK総合にて、6月26日(21:00~)に放送。なお、現在、第2シリーズも構想・放送予定となっている。