すると、図25のようなページが表示される。このページからBlackBerryスマートフォンの遠隔操作を行う。「View Current Location」をクリックすると、端末が現在ある地点を地図で確認できる(図26)。これで、紛失した場所をかなり絞り込めるだろう。それでも見つからない場合は、遠隔操作で端末にアラームを鳴らしてみよう。「Loud Ring」をクリックして表示されるダイアログで、[Loud Ring]をクリックする(図27)。大きな音が鳴るので、すぐに発見できるか、周りの誰かが気づいてくれるはずだ。
紛失した端末の画面にメッセージを表示することも可能。「Display a Message」から表示されるダイアログで、メッセージを入力して[Display a Message]をクリックしよう(図28)。端末の画面には、図29のように表示される。
BlackBerry Protectではこのほか、パスワードロックをしていない端末に、遠隔操作でパスワードロックを施したり、端末内のすべてのデータを消去することも可能だ。
パスワードロックの操作は「Lock Device」で行う(図30)。こちらを設定することで、 パスワードを入力しなければ、緊急電話以外の操作が不可能になる。端末内のすべてのデータを消去する場合は「Wipe Device」を利用する (図31)。ここで注意したいのは、消去されるのはmicro SDカードを含むすべてのデータであり、BlackBerry Protectでバックアップされないデータも含んでいることだ。その点を踏まえたうえで、あくまで最終手段として操作していただきたい。
さらにBlackBerry ProtectのWebページでは、端末のデータのバックアップも遠隔操作で行うことが可能。ページ左側のメニューで「Backup & Restore」を選択して、「Back Up Now」をクリックすれば良い(図32)。
* * *
このようにBlackBerry Protectは、自身のBlackBerryスマートフォンの安全を守るのに最適なアプリだ。このアプリをインストールしておけば、いざという時の紛失のリスクを軽減することができ、より積極的にBlackBerryスマートフォンを利用することが可能だ。また「自室に置いたはずのBlackBerryスマートフォンが見当たらない……」といった場合に、遠隔操作でアラームを鳴らして端末の位置を特定するなど便利に活用することもできる。
BlackBerryスマートフォンに絶対に入れておきたい"必須アプリ"と言ってもよいだろう。まだインストールしていないユーザーはぜひ導入していただきたい。またこれからBlackBerryスマートフォンの導入を考えている方は購入後、即インストールしておくことを強くお勧めする。