Windowsを起動せずにPCを使える「ASUS Express Gate Cloud」

キーボードはアイソレーションタイプで、配列は一般的なものだ。キーの変形などもなく、入力しやすい。ほどよい硬さで、打鍵音もあまり気にならなかった。バッテリが裏面で少々飛び出しているために、キーボード面全体が手前下がりになっており、この角度が意外に入力しやすいと感じられた。

キーボードはアイソレーションタイプを採用している

タッチパッドは前述のとおり、つや出し加工が行われている。そのため、マット加工のものよりは若干指先が滑りづらいが、不自由を感じるほどではない。クリックボタンは1本のバータイプで、インジケーターの意味を表すプリントが施されている。LED自体はボタンの下段にあたる部分に設置されているのだが、なかなか面白いデザインだ。

タッチパッドは大型で艶のある加工。クリックボタンにはインジケータのガイドがプリントされている

パームレストと限りなく一体化させ、タッチパッドを目立たなくするデザインが多い中で、実際の認識領域よりも一回り大きな光沢面や、縁取り加工などあえて目立たせているのも面白い。電源ボタンまわりの鋭角的なデザインと共に、機械らしいデザインが好みのユーザーにははまるのではないだろうか。

キーボード右奥に配置された電源ボタンは起動中に明るいLEFが点灯する

ヒンジ近くのロゴが入ったバーを挟んで、右にあるのが電源ボタン、左にあるのが「ASUS Express Gate Cloud」起動ボタンだ。「ASUS Express Gate Cloud」を利用すると、電源投入から約8秒でブラウジング、オンラインチャット、ゲーム、写真鑑賞できる「ASUS Express Gate Cloud」が起動する。

キーボード左奥には「ASUS Express Gate Cloud」起動ボタンが配置されている

「ASUS Express Gate Cloud」はWindowsを起動せずにブラウジングなどを楽しめる機能だ

Windowsを起動せずに使うことができるため、起動時間が大きく短縮される。特にネットブックは気軽に持ち歩いたり、家庭内でのサブPCとして簡単な調べ物などに使われることも多いだろう。ほんの一言の疑問を調べるためにブラウザを利用するだけだと、Windowsの起動・終了時間の方が使っていた時間より長かった、ということにも成りかねない。上手に活用したい機能だ。