駅ビルが4年ぶりにオープン

JR秋葉原駅で長らく工事中だった新しい駅ビル「アトレ秋葉原1」が19日(金)にオープンした。2006年末まで営業していた「アキハバラデパート」の閉店からじつに4年ぶり。オープンセール中ということで、店内は大勢の来客で賑わっていた。

JR秋葉原駅の電気街口にオープンした「アトレ秋葉原1」

JR改札側の入り口。JRとは1Fのほか、3Fでも直結している

アトレ秋葉原1は、1Fが食ゾーン、2Fがファッション・雑貨ゾーン、3Fがライフスタイルサポートゾーン、4Fがカフェ、5F/6Fがビューティー&リラクゼーションというフロア構成。入っているテナントを見ても、あまり"秋葉原らしさ"はないが、逆に、今までの秋葉原に不足していた部分をターゲットにしたという側面もあるようだ。

なお、アトレ秋葉原1の開業にあわせ、従来「アトレヴィ秋葉原」という名称だった昭和通り口の店舗については、「アトレ秋葉原2」に改称された。店舗の詳細については、以下のWEBサイトを参照のこと。

■アトレ秋葉原
http://www.atre.co.jp/shiten/index.php?scd=10

電気街まつりが開催中

20日(土)より、「冬の秋葉原電気街まつり」が開催されている。参加ショップで1万円以上の買い物をすると、イメージキャラクターに起用されている矢口真里のオリジナルクリアファイルがもらえるという特典もある(先着8万名)。電気街まつりの期間は12月26日(日)までだ。

景品のクリアファイルは3種類。ただし「微妙……」という声もちらほら