2年前に行われた「Live5pb.2008」でデビューを飾ったアフィリア・サーガ・イースト。年々進化を続けていく同グループだが、今年のステージではさらなる新メンバーとして「カレン・クラシュカ」がお披露目される。堂々3回目の登場となった「Live5pb.2010」のステージは12人のメンバーによって、作詞・志倉千代丸、作曲・つんくによる新曲「ニーハイ・エゴイスト」、Xbox 360『W.L.O.世界恋愛機構』のOPテーマ「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」、そして「放課後_ロマンス」の3曲が披露された。

さらにメンバーが加わり、総勢12名となったアフィリア・サーガ・イースト

アフィリア・サーガ・イーストの12人に負けないようなパワフルな歌声で会場を沸かせたのはnao。「いくよー!」という掛け声とともに、11月25日発売予定のPSP『ぱすてるチャイム Continue』のOPテーマ「ぱすてるチャイム」、そしてXbox 360『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』のOPテーマ「シンクロしようよ」を会場と一体となって熱唱する。さらに今年で作曲家生活20年を迎えた伊藤賢治氏がゲストに登場。naoは、伊藤氏が作曲を手掛けたPS3『超次元ゲイム ネプテューヌ』のOPテーマ「流星のビヴロスト」を、氏のキーボードをバックに歌い上げた。

軽快なリズムに乗って会場全体を盛り上げるnao

伊藤賢治氏もキーボードで参戦

華麗なドレス姿でステージに登場したAsrielのKOKOMI。まずはバラード曲である、PCゲーム『11eyes -Resona Forma-』のOPテーマ「INNOCENT」をしっとりと、そして「Asrielらしい曲」というXbox 360『バレットソウル』のEDテーマ「ALTAIR」を激しく歌い、中盤にさしかかったステージを大いに盛り上げる。

12月18日に日本青年館にてライブを行うAsriel

そして1stステージのラストを飾ったのはZwei(ヅヴァイ)の2人。ボーカルのAyumuはおなじみのスタンドマイクを、そしてMeguはベースを、それぞれ派手なアクションで振りかざしつつ、Xbox 360『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』のOPテーマ「小指のパラドックス」とPSP『メモリーズオフ6 Next Relation」のOPテーマ「Forever More」を披露。12月2日には渋谷eggmanでのライブも決定しているZweiだが、「ゲームの世界ではスタートを切ったばかりなので、もっと皆に知ってもらいたいし、盛り上がっていきたい」(Megu)と今後への抱負を熱く語り、恒例の「わっしょい」コールを交えつつ、1stステージを締めくくった。

パワフルなステージを展開するZwei

(次ページへ続く)