Windowsユーザーの買い換えが見られるMacBook Pro(右)やMacBook

一方、MacBook ProやMacBookは、ランキング上では、iMacほどの存在感が見られていないが、ビックカメラ新宿西口店では、iMacとの構成比が7対3になるなど、販売台数ではデスクトップPCを上回る。

「ポータブルとしての用途では、iPadに移行している部分もあるだろう。その点では、MacBookとiPadが一部競合している部分がないとはいえない」とするものの、「WindowsユーザーがMacBook ProやMacBookに買い換えるといった例も相次いでおり、根強い人気を誇っている」という。

ビックカメラ新宿西口店、アップルコーナーの専用カウンター

ビックカメラ新宿西口店では、アップル製品の成長が続くと見ている。「専門カウンターをうまく活用しながら、iPadを活用した幅広いデモストレーションを行うといったことにも取り組みたい。具体的な用途提案を行うことで、iPadやiMacの販売にもはずみがつくことになるだろう」とする。

iPadに注目が集まっているアップル製品だが、実は、マック全体の売れ行きにも加速がついているのだ。