さとみ役の佐藤聡美が語る『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』
――まずは『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』にさとみ役で出演した感想をお願いします
佐藤聡美「出演が決まったときに、第一期のDVDを貸していただいたのですが、これまでに観たことがないようなぶっ飛んだジャンルのギャグアニメで、さらにCGも凝っていたので、何てすごくて、面白い番組なんだろうって思ったんですよ。収録が始まる前は、そうたさんと山田(真一)さんが築き上げてきた雰囲気に上手く入っていけるように頑張らなくてはというプレッシャーもあったのですが、実際に収録がスタートすると、皆さんが"さとみ"をしっかりと迎え入れてくださったので、私も自然と面白おかしなギャグの世界に入っていくことができました。本当にこの作品に関われて、すごく視界が広がり、新鮮な気持ちになれた気がします」
――「さとみ」という役はいかがでしたか?
佐藤「最初は"萌えキャラ"と聞いていたので、この作品で萌えキャラというのは斬新だなって思っていたんですよ(笑)。でも実際は『○○でヤンス』と言って泣いているだけの、誰も反応してくれないという役で……。いろいろなところで『さとみ幽霊説』というのが出ているようなので、もし3rdシーズンがあれば、そのあたりも明らかにしてほしいですね(笑)」
――さとみは非常に謎の多いキャラですが、最初のアフレコの際に、そうた監督から「とりあえず泣いてくれ」という指示が出たとのことですが?
佐藤「そうなんですよ。萌えキャラということだったので、こびてる感じとか、ぶってる感じを想定していたのですが、いきなり『泣いてくれ』と言われました……。まったく予想していないプランだったので、どうしようかと思いました(笑)」
――まったくの想定外?
佐藤「本当に想定外の感じでした(笑)。でも、ただ見た目が可愛いだけのメイドさんがキャッキャキャッキャと騒いでいても、『ネットミラクル』の世界には馴染まないと思うんですよ。そこにそうたさんが"感動屋さん"というキャラ付けをしてくださったので、逆に入りやすくなったのではないかと思っています」
――2ndシーズンの中で気に入っているエピソードはありますか?
佐藤「私はやっぱり"ゼリーちゃん"が好きですね。『ぷるんぷるん』って言っているのがすごく可愛くて(笑)。収録現場で、商品のサンプルを見せていただいたときは、本当にうれしくなっちゃいました」
(横で話を聞いていた)そうた監督「監督としては、『さとみセレクション』の特典映像に、さとみが主人公のストーリーがあるのですが、泣きながらもいろいろな感情が出ているので、本当におススメですね。すごく感動しちゃいますよ」
――そういえば「さとみセレクション」には、さとみのセクシーイラストがありますよね
佐藤「山田さんはゴージャスで、そうたさんもカッコいい感じのイラストになっていたので、はたしてさとみはどんな風になるんだろうって思っていたのですが、まさかの水着で、グラビアアイドルみたいになっていましたね(笑)。そうたさんはいつも私たちの想像の斜め上を行く方なのですが、このイラストも本当にビックリしました」
――実際に現場で会ったそうた監督はいかがでしたか?
佐藤「そうたさんは面白い方ですよね。やはり独特の感性をお持ちの方だなって思いながら一緒にお仕事をさせていただいたのですが、こういう作品を生み出すだけあって、普通の人ではないと思いました」
――まあ、おかしな人ですからね
佐藤「そんなことはないですよ(笑)。人の発想力や想像力に限界はないと思うのですが、そういった力があそこまで広がるそうたさんは本当にすごい方だと思うんですよ。尊敬しちゃいます」
――佐藤さんはこれまでにいろいろな作品でさまざまな役柄を演じていらっしゃいますが、その中でもさとみはかなり異質な役だと思うのですが
佐藤「そうですね。ずっと泣いていたり、誰とも絡まなかったりと、今までにやったことのない、新しい感覚の役でした(笑)。『○○でヤンスね』って投げかけても、一切誰も反応してくれないですし、ずっと泣いていても誰もツッコんでくれないですからね……。そのあたりの秘密も明らかになっていけばいいなと思います」
――3rdシーズンにむけての意気込みなどはありますか?
佐藤「まだまったく何も決まっていないと思うのですが、私としましては、さとみの出生の秘密が明らかになったり、もうちょっと他の方と絡んでいけたりすればいいなあという野望があります。もしそれが本編で実現されなくても、特典でぜひ(笑)」
――それでは最後に、8月29日に行われるイベントについて一言お願いします
佐藤「『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』のDVD発売記念イベントとして、8月29日に、秋葉原でイベントをやらせていただけることになりました。実は三上(枝織)ちゃんとは専門学校の先輩と後輩なんですけど、2人でずっと何かやりたいねっていう話をしていたんですよ。それが今回、『ネットミラクルショッピング』という作品を通じて叶いまして、2人ともすごくすごく気合が入っております。イベントではトレーディングカードをお配りするのですが、その撮影もとっても気合を入れてやらせていただきました。8月29日にはトーク&握手会などもありますので、ぜひ私たちに会うためにスケジュールを空けて置いてください。よろしくお願いします。お会いできるのを待っています」
――ありがとうございました