auの2010年夏モデルとして、6月に店頭に並んだ「SA002」は、コンパクトなボディと防水機能が特長の携帯電話。同じくスライド式を採用した「SA001」の後継機種にあたり、京セラがSANYOブランドとして発売している端末だ。

SA002

SA002は、縦にスライドさせてテンキーを出すスライドタイプで、厚さ14.8mm、横幅49mmのコンパクトサイズを実現している。手になじみやすいサイズとなっているので、女性でも違和感なく使いこなすことができそうだ。また、IPX5/7相当の防水機能を備える点も注目だ。防水機能を搭載したスライド式携帯電話は今回が世界初(2010年3月現在)だという。

KDDIの「SA002」(京セラ製)。カラーバリエーションは7色

形状はスライド式で、厚さ14.8mm、横幅49mmとコンパクト。約3.0インチのディスプレイは、傷が付きにくい強化ガラスを採用し、さらに汚れを拭き取りやすいクリーンクリアコートが施されている

本体右側面には、ワンセグ用のアンテナが収納されているほか、暗い場所で役に立つ「ポケットライトキー」とカメラを素早く起動できる「カメラキー」が配置されている。本体裏面のカバーを外し、さらにバッテリーパックを外すと、マイクロSDカードを挿入口が現れる。マイクロSDカードを挿してデータ容量を拡張することが可能である

カラーバリエーションは、ピスタチオグリーン、カスタードイエロー、ペッパーブラック、ムースピンク、チェリーレッド、ミルクホワイト、ディープウォー ターブルーの7色。それぞれ、端末本体とスライド下部に異なるカラーを使用するなど、細部までこだわった仕上がりになっている。