さあ、作品が仕上がったらレンダリングしよう!

映像が完成したら、メニューバーにある「ビデオを制作」をクリックしてムービーファイルを作成しよう。この作業もダイアログに従いながらクリックしていくだけなので悩むようなことは一切ない。

まずは保存する動画のサイズ(再生メディアの種類)を選択する

次はファイル名と保存場所を決める

最終的に設定を確認するのがこの画面。問題なければ「完了」を押下

「完了」押下後レンダリングがスタート。マシンスペックには依存するが今回は総尺2分50秒のものが作業時間わずか4分程で完了した

これで晴れて自分流チュートリアルの完成。早速動画を試写してみよう

アイデア次第で無限の可能性を秘めた「カムタジアスタジオ」

「カムタジアスタジオ」は単なるチュートリアル制作ツールではなく、業務用のソフトウェアのリファレンスガイドやPCの操作方法を蓄積して学習に役立てるなど様々な可能性を秘めたソフトウェアと言えよう。今までは文書でしか用意されていなかったマニュアルの類いも、この「カムタジアスタジオ」であればよりユーザーフレンドリーな動画という形式で配布することができる。中小のソフトウェアベンダーでは分厚いシステムマニュアルの制作を動画として用意することで時間もコストも削減できるのではないだろうか。

また、デスクトップ上での動作はすべて録画し、トランジションやエフェクトなど本格的な映像ソフトとして様々な編集を行える。システムやソフトウェアなど難しい操作を映像でプレゼンテーションできるのが何よりも説得力があるのは言うまでも無い。企業ユースから個人ユースまでいろいろと使えそうなソフトである。