不完全なリンクにもそのまま飛べる
目当てのスレッドを見つけたら、スレッド名をダブルクリックしてスレッドを開いてみよう。スレッドが表示されて書き込みを見ることができる。また、ステータスバーの右側には、[bbs2chreader]アイコンが表示されている(図11)。書き込みをする際は、ペンのマークのアイコンをクリックすると書き込み用のダイアログが表示される(図12)。
また、ステータスバーの一番右のアイコンをクリックすると、見たくない書き込みを表示しないようにする「あぼーん」機能を設定することができ、右から2番目のアイコンをクリックすると、表示する書き込みの数を変更することができる。掲示板に戻る際は、ステータスバーの一番左のアイコンをクリックすれば良い。
「bbs2chreader」で表示されたスレッドでは、"ttp"から始まるような不完全なURLのリンクでも、クリックして目的のページに移動することが可能だ。また、URLが".jpg"で終わるような画像のリンクの場合、マウスをURLにかざすだけで画像が表示され、既にリンクが切れているかどうかをクリックすることなく確認することができる(図13)。「bbs2chreader」の設定をする際は、[bbs2chreader]サイドバーの[ツール]から[オプション]を選択して表示される[bbs2chreader]ダイアログで行う(図14)。
掲示板やスレッドを開く時のクリックの種類などを設定することができる。最後に、この「bbs2chreader」を無効化または削除する場合は、[ツール]メニューから[アドオン]をクリックして表示されるダイアログで設定を行う。[拡張機能]で[bbs2chreader]を選択し、[無効化]または[削除]のいずれかをクリックする(図15)。