――さて、村田さんは声優さんとしても活動なさっていますが、歌手と声優という仕事のバランスについてはどのようにお考えですか?

「私の場合、歌の仕事のほうが多くて、声優の仕事は『ウミショー』とか『Myself;Yourself』とか、数が少ないんですよ。同じ"声"を使う仕事といっても、歌手と声優の仕事ってまったくちがうわけで、現場に行くとすごく戸惑いますし、皆さんにご迷惑をかけることも多くて……。でも、声優の仕事は自分の中ですごい勉強になりますし、歌の仕事にももちろん、それ以外の面でもいろいろと活かせるんじゃないかって思っています。なので、できればもっと声優の仕事にもチャレンジしていきたいですね」

――大変な面も多いと思いますが、やはり声優の仕事は楽しいですか?

「すごい楽しいですね。これまでも、ゲームの声優はけっこうやらせてもらっていたんですけど、ゲームの場合はたった1人で収録することが多いんですよ。私としては、まわりに声優さんたちがいらっしゃると、迷惑をかけちゃいけないって気持ちのほうが強くなってドキドキしちゃうので、ゲームの収録のように一人で孤独にやっているほうが安心できると思っていたんですよ。昔から仲良くさせていただいている桑谷夏子さんと話をしていたら、『絶対にゲームよりアニメのほうが楽しいから』っておっしゃるんですけど、やっぱり私は、『ベテラン声優さんたちの中に入って迷惑かけたら』っていう気持ちのほうが強くて。実際にアニメの収録現場に入ったとき、最初はマイクの移動すらままならない状態だったんですけど、『ウミショー』でも『Myself;Yourself』でも、現場ではすごく良くしていただいて、すぐに不安はなくなりました」

――ちなみに『Myself;Yourself』はアニメとゲームの両方がありますが、収録はどちらが先だったのですか?

「ゲームが先だったんですけど、アニメが先だったらよかったなって、後で思いました。というのは、ゲームの収録はたった1人でやるということもあって、ストーリーなどがはっきりと見えてこないことがあるんですよ。なので、アニメできっちりキャラクターを作って、そのうえでゲームの収録に挑んだら、もっとよい演技ができたんじゃないかなって思ってます。声優さんたちがアニメのほうが楽しいっていっている意味が少しだけわかったような気がしましたね」

――これからも声優の仕事にはチャレンジしていきたいということですが、やっぱりメインは歌に置いておきたいですか?

「そうですね。でも欲張りをいえば、どっちもがんばっていきたいです」

――アニメで主役の声を演じて、オープニングテーマも歌うみたいな?

「それはもう贅沢ですね。でもちょっと夢ですね(笑)」

――少し話を変えて、「PolePole!」のジャケットについての話をお伺いしたいのですが、この写真はどこで撮影したんですか?

「実はこれ代々木公園なんですよ(笑)。なんかすごいところに行ってきたっぽく見えるので、この話を聞くとみなさんビックリするんですけど。この時期は舞台のお稽古があって、本当に時間がなかったんですよ。それで手近に代々木公園で撮影しました(笑)。緑の中にポツンといるだけじゃ寂しいので、普通なら絶対ありえない"ソファー"を持ち込んだりしてますね」

――オフショットなどもたくさん掲載されてますね

「このアルバムを作るという話が出たときから、写真を撮り貯めようってことになったんですよ。そしたら急に『デジカメ倶楽部』っていうのができちゃって(笑)。マネージャーさんとかスタッフさんとかを集めて作ったんですけど、そうしたらみんないいデジカメを買ってきて、常に私を狙っているんですよ。なので、そこに載っている写真は、本当に撮られているという意識のない、気を抜いているときの写真がいっぱい入ってます。ふてくされているような写真だとか、PV撮影や舞台のときの写真なんかもありますね。舞台の稽古中にダメ出しをされていて、すごい真剣に話を聞いているのに、窓の向こう側でマネージャーさんが必死で撮影しようとしていたり……。ありえないですよね(笑)。私は本当に気が気でなかったです」

――「場をわきまえてー」みたいな感じですね

「本当に『常に撮る』みたいな姿勢でしたね。みんな揃って(笑)」

――村田さんの手書きの文字なんかもいっぱい入ってますね

「私、字を書くのもすごい苦手なんですよ。『とりあえず書いて』みたいにいわれて、急いでバーって書いたら、まさかそれがそのまま使われるとは……。『PolePole!』は、そういう意味でも、本当に私のすべてを詰め込んだ作品になってます」

――そのあたりは実際にCDを手にとってもらってのお楽しみですね

「本当は、写真にしても、1枚1枚ファンの方に説明したいですね。ちょっと見ただけだと全然意味がわからないじゃないですか、何の写真だか。だから、いつかそういったことも説明できる機会があったら楽しいかなって思ってます」

――それでは最後に、ファンの方へのメッセージをお願いします

「村田あゆみの3rdアルバム『PolePole!』はですね、みなさん『ポールポール』と読まれますが、「ポレポレ」と読んでください(笑)。スワヒリ語で『ゆっくりゆっくりと』っていう意味になってます。すでに聴いてくださった方はありがとうございます。まだ聴いてないよという方は、今すぐにお店に駆けつけて、手に取っていただきたいですね。きっと今までに見たことのない表情なども入ってますし、曲も新曲が5曲も入ってまして、『Triangle Wave』のPVもついてます。このPVは、とても不思議なストーリーになってまして、私もセーラー服とポニーテールで頑張ってます(笑)。とにかく、このアルバムは私としましては大満足な1枚になっていますので、ぜひぜひ手に取っていただいて、じっくりと聴いてみていただけたらなって思います。これからイベントなどもたくさんありますので、みなさんぜひ遊びに来てください。あと、ブログのほうにもいろいろと情報を書いたりしてますので、そちらもぜひ見にきてください。よろしくお願いいたします」

――ありがとうございました


「PolePole!」のジャケットイメージ。南国の島……ではなくて代々木公園です

タイトル PolePole! (ポレポレ!)
村田あゆみ
収録内容 CD (全12曲)+DVD (「Triangle Wave」PV)
発売日 7月30日 (発売中) 品番 FVCG-1036
価格 3,360円
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー