――岡本さんは小学校3年生の時にスカウトされたそうですね。
岡本「バレーボールをやっていたので、母と兄とクラブの友だちと春高バレーの試合を観に来ていて、その帰りに初めての原宿を歩いていたら、事務所の方に声をかけられたんです」
――お仕事を始めたのは、そのすぐ後なんですか?
岡本「1年くらいずっとレッスンをやっていて、小学校4年生からですね」
――岡本さんは14歳にして芸歴5年目ということになるんですね! 先ほど、「仕事がとにかく楽しい」っていうお話が出たんですけど、それはデビュー以来変わらないんですか?
岡本「最初の頃は現場に行くのが楽しいけど、ちょっと不安もあったんです。最初のモデルの撮影のときはどうしたらいいのかわからなくて……。ポーズも全然わからないままでしたし。最初は不安が沢山あったんですけど、今は楽しいですね」
――お休みとかは、どう過ごしているんですか?
岡本「家族と出かけることが多いですね。家族と出かけてショッピングモールに行って、普通に買い物したりとか」
――色々なものをコレクションするのが好きと聞きましたが。
岡本「集めることが本当に好きなんです! お菓子や食品のサンプルとか、綺麗な石とか、ご当地キティちゃんとかが好きです。最近はディズニーのグッズにはまってます」
――けっこうお部屋の中とか大変なことになっているんじゃないですか。
岡本「大変ですね(笑)」
――それは整理しないと駄目ですね。最後に、読者にひとことお願いします。
岡本「今回の『東京少女』もそうですし、これから色々な役に挑戦していって、新しい自分を発見したり、皆さんに観ていただきたいと思っているので、頑張ります。あとモデルの仕事も頑張るので、応援よろしくお願いします!」
14歳にしてすでに芸暦5年目という岡本杏理。大人の女性のような落ち着きと、少女らしい無邪気さの両面をインタビューでは見せてくれた。そんな岡本杏理の魅力を、『東京少女 岡本杏理』で感じてほしい。
インタビュー撮影:石井健