自宅アクティベーションが済んだら、ソフトバンクの「Eメール(i)」の設定をしよう。これは通常の携帯メールのように各ユーザーに割り当てられるメールアドレスで、料金プランで「S!ベーシックパック(i)」「パケット定額フル」が必須のiPhoneでは、自動的に無料で割り当てられる。通常のソフトバンクのアドレスとは異なり、「**@i.softbank.jp」というアドレスになる。

ソフトバンク同士だからといってほかの携帯とのやりとりは無料ではない(iPhoneユーザー側はパケット定額対象だが、送受信する相手側が他機種の場合ホワイトプランでもパケット通信料が必要)し、絵文字の送受信、デコレメールの送信は不可といった制限はあるが、Eメール(i)宛のメールはプッシュで配信され、リアルタイムで受信を確認できるというメリットがある。

契約時に店頭でメールアドレスやパスワードなどが記載された用紙が渡されるが、設定する前にまずはSafariを開いてブックマークからMy SoftBankにアクセスし、Eメールアドレスとパスワードを変更するといい。

変更したら、ホーム画面のメールアイコンをタッチする。そうするとアカウントの追加画面が表示される。一番下の「その他」を選択し、「名前」には自分の名前、「アドレス」「パスワード」には先ほど変更したアドレスとパスワードを入力する。「保存」をタッチしてしばらく待つと画面にメッセージが表示されるので「はい」をタッチする。またしばらく待つと別のメッセージが表示されるので、再び「はい」をタッチ。これでようやくメールが設定できる。

アカウントの選択画面。企業ユーザーであればMicrosoft Exchangeをサポートした点は大きいだろう。Yahoo! MAILは海外のYahoo!なので、Yahoo! JAPANユーザーも「その他」から設定する

入力画面。iPhoneは状況に応じてキーボードが変化する。メールアドレス入力時は下部に「@」と「.」が自動的に現れ、入力が簡単になる。こういったUIはさすが

メッセージは、要するにEメール(i)のメールサーバーはIMAP4だがSSLを使っておらず、IMAP over SSLに未対応、ということのようだ。セキュリティ的にはちょっと疑問を感じる仕様ではある。

SSLに関するメッセージが2回表示されるが、この両方で「はい」を選択するのがコツ

いずれにしても、エラーメッセージに2つとも「はい」を選択することさえ間違えなければ設定自体は簡単だ。