川の画像にパンダをのせる
ステップ9 切り取った画像をもう1枚に取り込む
2枚の画像を開き、(1)切り取った画像の[レイヤーウィンドウ]のアイコンを、もう1枚の画像のウィンドウにドラッグします。sample1に画像が取り込めたら、sample2の画像は閉じます。
ステップ10 サイズを整える
(1)[拡大縮小]ツールを選択し、(2)画像の縦横比を一定に保ちながら縮小するよう[拡大・縮小]ウィンドウの幅と高さのチェーンをクリックしてつなぎ、(3)角をドラッグしてちょうどいい大きさにして、(4)[拡大縮小]ボタンをクリックします。
ステップ11 レイヤーマスクを適用する
小さくしてみて不自然なところがなく切り取れていたら、レイヤーマスクはもう不要です。(1)レイヤー上で右クリックし、(2)[レイヤーマスクの適用]を選択します。
ステップ12 トーンカーブで色を整える(1)
パンダの画像はガラス越しに撮影したため、張り込む画像に比べて黒がいわゆるしまった黒になっていません。言い換えると、明るくなっています。逆に、白い毛は泥遊びのため汚れています(ちなみにモデルは、メキシコから一時上野に来ていた活発な女の子のシュアンシュアンです)そこで、トーンカーブで白黒はっきりした色にしてしまいます。まず、(1)メニューバーの[色]から[カーブ]を選択して、ウィンドウを開きます。
ステップ13 トーンカーブで色を整える(2)
トーンカーブのグラフでは、X軸が現在の色で、左が黒、右が白です。Y軸は変更後の色で、下が黒、上が白です。最初にでてくるのは、y=xの直線で、この直線をドラッグして明るさを調節します。(1)左側を少し下げて暗いところをより黒くし、(2)(3)中間色からハイライトに向けて右を少しあげて白い毛をより白くし、(4)OKをクリックします。