パソコンを必要としない誰でも使えるプリンタ
最近は、フィルムカメラよりもデジタルカメラでの撮影が一般的となり、写真専門店でのプリントも日常化してきた。写真専門店ではプリントだけでなく、ポストカードやアルバム作成あるいはデジタルカメラのデータをCDやDVDに保存してくれるサービスも行なっており、たいへん便利になってきている。しかし、パソコンを使用せず煩わしい操作をしないで印刷できるプリンタの登場により、その状況が変化し始めた。
テレビCMでご存知のエプソンの「カラリオ ミー」シリーズは、誰でも簡単かつ気軽にプリントできることを目的に開発された写真専用のコンパクトプリンタだ。パソコンを使用しないで印刷できるだけでなく、自動的に顔を白く、そして細く印刷してくれる機能まで備えている。ハガキサイズまで印刷可能なこのインクジェットプリンタは、CMなどからもわかるように、女性をメインターゲットに据えており、実際に女性を中心とした幅広い世代に支持されている。
その理由は、パソコンがなくても単体でデジタルカメラやメモリのデータを印刷できることにある。また、最上位モデルの「E-720」は、CD/DVDドライブを搭載し、デジタルカメラの画像データをCD-Rに書き込むことも可能で、自宅で写真専門店とほぼ同じサービスがこの小さなボディに凝縮されているのだ。そこで今回は、お店プリントをほぼ自宅で実現できる最上位モデルである「E-720」を中心に検証してみたい。
コピーとスキャン機能以外は複合機に迫る性能
パソコンを使用せずにプリントするためには、液晶モニタやメモリスロット、USBや赤外線といった各種インタフェースの装備が必要だ。コピーやスキャニングが可能なマルチファンクションタイプのインクジェット複合機の多くはこれらを備えているが、カラリオ ミーも複合機に近い機能をほぼ備えており、反射原稿の読み取りやコピーといった機能はないが、写真専門店と同じように液晶モニタで画像を確認しながらプリントが可能だ。店頭でのセルフプリントには慣れているが、コンピュータの操作は苦手といったユーザー層には十分アピールできる製品だといえよう。
同種の製品としては、キヤノンから「SELPHY ES2」「SELPHY CP750」「SELPHY CP740」「PIXUS mini 360」の4製品が、日本ヒューレット・パッカードから「Photosmart A716」「Photosmart A628」などが発売されているが、今回取り上げている「E-720」のようにCD/DVDドライブを搭載している製品はなく、4GBのハードディスクを搭載した「Photosmart A716」が「E-720」に近いといえるかもしれない。ちなみにプリンタ全体を見渡してもCD/DVDドライブを搭載しているのは、エプソンのインクジェット複合機「PM-T990」のみである。