PS3、ついに販売開始!

いよいよ10時の販売開始。待ちに待った瞬間には火花が上がってステージ上の幕が落ち、幕の後方に隠されていた特設販売ブースがあらわになった。

まずは韓国で最初に購入予約をしたソウル市在住の男性が、安田氏およびイ氏から直接PS3を手渡され祝福を受けた。この男性はなんと14日の21時から待っていたという。

続いてPS3を手渡された先着6位までの購入者たちも、いずれも泊り込み組が多かったほか、ソウル郊外から1時間以上かけてやってきたという人もいた。また、先着8位には入らなかったものの、ソウル市から高速バスで5時間程度の釜山、同じくソウル市からバスで3時間程度の全州から駆けつけたという人もおり、その熱狂ぶりにほかのファンも感服していた。

販売開始の瞬間。幕が下がるのと同時に販売ブースが現れた

韓国で最初にPS3を手にした男性。14日から詰めていたかいあってのこの瞬間。「天にも昇る気持ち」と感想を述べていた

1位から6位までの面々。販売を待っている間に、すっかり仲間になった人たちもいるようだ

ステージ上の特設販売ブース。PS3本体と、先着順にプレゼントされる記念品などを受け取っている

イベント終了後に行われた軽いインタビューにおいて安田氏は「世界各国で販売されたPS3だが、とくに韓国での反応はどうか」との質問に対し、「韓国の場合は顔が明るい。それだけ待っていてくれたということだと思う」と答えた。また今後の展開に関しては「大事なのはPS3で遊んでもらうこと。店頭やイベントを通じて、1人でも多くの人にPS3を触ってもらえるよう努力したい」と述べた。

イベント終了後、軽いインタビューと撮影に応じる安田哲彦社長と、イ・ソンウク社長

ハイスペックなPS3が手ごろな価格で売り出されるということで、販売前からの期待感も高かった韓国だが、16日のイベントの盛り上がりぶりを見ると、好調なスタートを切ったのではないかと考えられる。

ただし、イベント会場に用意された購入者用の椅子には、空席もちらほら見つかった。逆に言えば特別販売イベントは、一部の熱狂的ファンが大いに盛り上がっていた日だとも見られる。今後はイベントに参加するほどの熱狂的なファンではない人たちに、どれほどPS3をアピールしていくかが、韓国での勝負の分け目と言えそうだ。