仕事、家事、育児、介護……働き盛りのビジネスパーソンはみな忙しい毎日を送っている。しかし、働き方や暮らしの多様化に企業は対応できていない。この状況を受け、いま社会全体で推し進められているのが「働き方改革」だ。ワーク・ライフ・バランスの改善は、社会にとっても企業にとっても重要な課題といえるだろう。

とある企業で働くAくん。彼の会社ではWindows 10 Proへの移行に合わせ、社内PCのリプレースが計画されていた。そんなある日、Aくんは上司である部長から呼び出しを受け、働き方改革プロジェクトに取り組むよう指示を受けた。Aくんはまず、働き方改革とは何か、そのためには何が必要かを調査することにした。ところが……

変革の波は唐突に……目指せ!働き方改革

部長:Aくん、Windows 10 Proへの移行に合わせたPCリプレース計画の進捗はどうかね?

Aくん:はい。ご要望いただいたとおり、オンプレミス環境とデスクトップPCの使い勝手を維持したまま移行するよう計画中です

部長:それなんだが、我が社は移行に合わせて、働き方改革に向けた取り組みを行うことにした。PCのリプレースで働き方改革を推進してくれないか

Aくん:承知しました。微力を尽くします!

Aくん:(働き方改革とざっくり指示されてもなぁ……とりあえず何をするべきか調べてみよう)

働き方改革では、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題とされている。しかし、この課題の解決手段は1つではないだろう。業務プロセスの改善や長時間労働の是正、生産性の向上、さらにテレワークやノマドワーク、在宅勤務なども視野に入ってくる。

Aくん:テレワークや在宅勤務のための環境づくりなら、僕の立場でも実施できるかも。よし、これまでの知識を活かして、多様化した働き方のニーズに応えるPCを調達してみよう!

自らの業務と知識を活かし、PCで働く環境の多様化を促して業務の効率化を図ることが働き方改革の一手になるのではないか?と気づいたAくん。どのようなPCが必要なのかを知るために、さっそく従業員にリサーチすることにした。

働く環境を選べることが働き方改革の第一歩?

Aくん:働く環境を選べるといっても、みんなはどのようなPCがほしいと思っているんだろう? 社内のみんなに聞いてみようかな

営業部のBさん:仕事を早く終わらせるために、どんなPCがほしいかって? そりゃカバンに入れて持ち歩きやすくて、どこでも使えるPCだよ

企画部のCさん:最近は紙書類を使わずにPCだけで会議をしたりプレゼンをしたりすることが多いから、PCだけじゃなくタブレットもほしいかな

IT部のDさん:持ち歩くなら情報セキュリティに気をつけるのを忘れずによろしく! とくにテレワークはリスクが高いからね

リサーチで集まったPCに対する要望は、大きく分けて3つに集約される。「持ち運んで使える」「業務に応じたスタイルを選べる」「情報セキュリティを担保できる」だ。これらを兼ね備えたPCを探し、Aくんはついに目標を達成できそうなモデルを発見した。それがNECのビジネスPC「VersaPro (バーサプロ)」シリーズだ。

  • NECの法人向けタブレットPC「VersaPro (バーサプロ) タイプVS」

    写真はNECの法人向けタブレットPC「VersaPro (バーサプロ) タイプVS」