LINEは3月23日、コミュケーションアプリ「LINE(ライン)」において、グループトークや複数人トークのメンバーと同時に音声通話ができる「グループ通話機能」の提供を開始したと発表した。
グループ通話機能は、LINEのグループトークおよび複数人のトークに参加しているユーザー同士で、最大200名まで同時に音声通話を無料で行うことができる機能。グループトークもしくは複数人のトークルームから、通話を開始することができ、グループ通話が開始されたトークの参加ユーザーには、通知メッセージが届く。
また、トーク画面上で、現在参加している人数を確認することも可能。なお、通話中は、発声しているユーザーのアイコン上にマークが表示され、誰の発言か視覚的に把握できる。
なお、グループ通話に参加するには、LINEの最新バージョン(ver5.11)にアップデートする必要があり、対応バージョン以前のLINEアプリを利用するユーザーには、アップデートを促す通知メッセージが届く。
最新バージョン(ver5.11)では、グループ通話機能の追加に加え、[その他]ページのリニューアルも実施し、従来のメニューアイコンを同列に並べるユーザーインタフェースから、コンテンツごとに配置方法を見直すことで、より視認性の高いレイアウトに変更したという。