Webサイトでもユーザー/販売パートナーをフォロー!
製品保証登録無料サイト「Club APC」
シュナイダーエレクトリックでは、オンラインでのサービス&サポートにも力を入れている。その代表と言えるのが同社UPS製品ユーザー向け会員サービス「Club APC」だ。
2009年に立ち上げられたこのサービスの登録数は現在、約21万件にも達している。Webサイトはスマートホンにも対応しており、マルチデバイスでの利用が可能だ。
Club APCのWebサイトには、購入した製品についての情報をはじめ、登録された購入日に応じた保証期間満了時期の案内、各種ソフトウェアのダウンロード、UPS引き取りサービス「Trade-UPS」の申し込みなどのメニューを備える。
このうちTrade-UPSは、過去3か月以内にシュナイダーエレクトリック製UPSを購入した場合、それまで使用していたUPSを他社製品であっても無償で引き取ってもらえるというサービスだ。UPSは先述のバッテリと同じく産業廃棄物となるため廃棄にはコストが生じてしまう。また、どうやって廃棄すればいいのかわからないといったユーザーも多いことから、非常に好評なサービスとなっている。
Club APCからの案内は、各種サポート期間満了時期やバッテリ交換時期といったプロダクトライフサイクルに関する情報はハガキまたはメールで届けられる。また、ソフトウェアアップグレード付製品の保証満了時には事前に電子メールで通知するようになっている。
バッテリ交換時期はハガキで通知される。自動送付されるハガキのサンプルをClub APCで確認することもできる |
アップグレードライセンス付ソフトウェアの保証期間満了時期はメールで通知される。こちらはその画面 |
ユーザー向けのClub APCに加えて、販売パートナー向け会員サービスである「Partner Club APC」もある。Partner Club APCは、シュナイダーエレクトリック製品を購入したユーザーに代わって、販売パートナーが製品保証登録、更新など、製品管理を行える販売支援サイトである。Club APCと同様のメニューが用意されているほかに、顧客への提案に役立つ製品資料などもダウンロードすることができるようになっている。
Partner Club APCのユーザーもすでに約3500人、約2000社。利用者からは高い評価を受けており、同社は今後、販売パートナーの管理職向けにさまざまな機能を備えた新たな情報管理サイトも提供していく予定という。
* * *
これまでのレポートを読んでいただいた読者の方々であれば、UPSの必要性はもちろんのこと、その使い方の大まかなイメージや、押えておきたいサービス&サポートについてお分かりいただけたことだろう。
とはいえ、まだわからない点があるという読者も多いかと思う。そのような場合は、まずはシュナイダーエレクトリックに電話してみることをお勧めする。購入前専用の電話窓口も用意されており、自社に合ったUPSはどれかといったことまで、話し合いながらアドバイスしてもらえるに違いない。