Firefoxの起動

続いてFirefoxを起動してみましょう。デフォルトページにMonoの概要が表示されます。

Monoの概要ページ

このページには、ASP.NETアプリのLinuxへの移植方法(大文字小文字の区別、ディレクトリの区切り文字の違い等)や、アカウントのパスワードが記載されているので、チェックしておくと良いでしょう。このHTMLファイルは「/srv/www/htdocs/index.html」にあります。

ASP.NETアプリケーションのサンプル

最後にASP.NETアプリケーションを動作させてみます。ブックマークバーの「ASP.NET Application」フォルダをクリックし、任意のWebアプリケーションを選択します。ここではClub WebSiteを選択します。

ASP.NETアプリケーション

URLのlocalhostからローカルマシンのWebサーバが起動していることがわかります。また、拡張子のaspxからASP.NETアプリケーションが動いていることもわかります。

ASP.NETでの動作

openSUSEではWebサーバーとしてApacheが動作しています。リクエストはApacheからmod_monoというモジュール(設定ファイルは/etc/apache2/conf.d/mod_mono.conf)を介して、ASP.NETのアプリケーションとして処理されます。このASP.NETサンプルのソースコードは「/usr/share/mono/asp.net」にあります。

最後に

以上、駆け足でしたが、.NETアプリケーションをMonoで動作させてきました。興味を持たれた方は実際にVMWareとopenSUSEをダウンロードして、」.NETアプリケーションを動かしてみてはいかがでしょうか。