ドキュメントや写真の管理に最適

ひとりの人間が複数のコンピュータを持つことは、もはや珍しいことではありません。ゲームや動画編集などパフォーマンスが要求される作業のために据え置きのデスクトップがあり、外出先で使うためのノートPCも持っているというユーザーも多いでしょう。複数のコンピュータの間でファイルを共有するには、煩雑な設定や管理が必要でしたが、Dropboxであればソフトウェアをインストールし、登録したアカウント情報を入力するだけで、残りの作業はすべてソフトウェアが自動的に行なってくれます。

2GBというオンラインストレージの容量と、オンラインストレージを経由した同期システムという観点から、大量の音楽データや動画ファイルといったメディアの共有には適しませんが、ドキュメントや写真のバックアップ、数人のユーザーの間で共有する作業領域といった用途には非常に適しています。

Windows、Mac OS、Linuxといった異なるシステムを併用している環境であればDropboxを使ってファイルを共有・同期するという方法がオススメです。LANでファイルを共有する場合、共有フォルダの設定が間違っていたり、システムの不調でアクセスできなかったりといった問題が発生することがあります。こうした問題の解決は簡単ではありませんでしたが、Dropboxであれば煩雑な設定は不要で、他のPCがオフラインの状態でも共有されているファイルにアクセスできます。とても軽快に動作するため、単純なファイルの移動にも便利です。