4 アバウトミーβ API
アバウトミーはプロフィールをさまざまな側面から表現するためのプロフィールサービス。基本情報、質問の答え、ちょっとした気分や状況を書き込む「ひとこと」、ブログ、RSSフィード、ブックマークなどを使ってネット上の自分を表現するソーシャルサービスだ。アバウトミーで公開されたAPIは次のとおり。
ユーザ情報取得API
- ユーザ情報取得
- ユーザの検索
質問の情報取得API
- 質問の詳細情報取得
- 質問の検索
回答の情報取得API
- 回答の詳細情報取得
- 回答のサマリー
- 回答の検索
RSSデータ
- 注目の質問RSS
提供されたAPIを使うことでアバウトミーで作成された質問1万件や、その回答100万件など、蓄積されたさまざまな情報をXML形式で取得できる。今回提供されたのは参照系のAPIだが、投稿系のAPIも近日中に公開されるようだ。
5 @nifty TimeLine β API
@nifty TimeLine βはメモを年表(タイムライン)に登録するサービスだ。年表は共有でき、ほかのユーザと時間をテーマにした共有ができるという特徴がある。TimeLineで公開されたAPIは次のとおり。
TimeLine情報取得/編集API
- TimeLine取得
- TimeLine検索
- TimeLine投稿/編集
- TimeLine削除
【できごと】情報取得/編集API
- 【できごと】取得
- 【できごと】検索
- 【できごと】投稿/編集
- 【できごと】削除
ユーザ情報取得
- ユーザ取得
カテゴリ取得API
- カテゴリ一覧取得
TimeLineでは参照系APIも投稿系APIも提供されたため、データを投稿してTimeLineに情報を書き込める。今後はTimeLine自体のAPIも公開していく。
6 @nifty トピックイット API
@nifty トピックイットは、ネット上のニュースやコンテンツを投稿して、投票やコメントで評価しランク付けするソーシャルネットワークサイト。参加者の視点でランク付けされた話題のコンテンツに簡単にアクセスできる。PCのみならず携帯やWiiからもアクセスできる。同サービスで公開されたAPIは次のとおり。公開されたのは取得系のAPIだ。
トピックイット情報取得API
- トピックのリスト
- コメントのリスト
- カテゴリのリスト
- タグのリスト
- ユーザのリスト
- エラーリスト
APIで取得したデータ用デザインパーツ
- 「気になる!」機能実装タグ
- デザインパッケージ
RSSデータ
- トピックイットのRSS一覧
WebサービスAPIを公開するにあたって、「みんなのアプリケーション一覧 - @nifty WebService」でサンプルが公開されている。わかいりやすい例なので次ページで紹介しておきたい。