なりたい自分のキャラクタというとき、いろんな性格のキャラクタになってみたい、という人もいるだろう。

面倒見のいい自分に飽きたのでハメをはずしてみよう、と思ったときはどうするか。別の名前のアバタをもうひとつこしらえて、それまでの自分を知っている友人たちと決別し、新しいSecond Lifeを始めるのもひとつの方法かもしれない。または、失恋してバツが悪いので、別アバタになって一からやりなおしたい、という人もいるかもしれない。

理由や使い方はともかく、Second Lifeでは約10ドルで新たな別の名前のアバタを登録することができる。

ただし、一人のユーザーが複数のアバタを使いわけて現れているのがバレると、だいたいにおいて信頼を失い、そして嫌われるだろう。たぶん秘密にされていることなので、確証はもてないが、新しい自分が忙しくなり、古い自分ではログインしなくなったとしか思えないユーザー、または、何らかの事情でもう一人の自分をこしらえているとしか思えないユーザーが、筆者の周りにもチラホラいる。生まれたばかりなのに操作に慣れていて、Second Lifeでの暮らしに詳しい人がいるが、もしかすると、そういうタイプの人なのかもしれない。

ま、もう一人のわたしになりたくても、結局、新しい自分でまた同じ失敗をして次の新しい自分で……の繰り返しになってしまうのかもしれませんが。

余談ですが、Second Lifeの住人が何百万人といった数字をよく見かけるが、この数字はユーザー数ではない。同一ユーザーの複数のアバタは別の住人としてカウントされるので、実際のユーザー数は何割か少ないはずだ。