プラグインのビルドは自動化できない?

Eclipseには標準でPDE(Plugin Development Environment)というプラグイン開発環境が付属しており、すぐにプラグインの開発が行えるようになっている。PDEではプラグインやフィーチャ、更新サイトをビルドして配布可能な状態でエクスポートしたり、プラグインのユニットテストを行うことも可能だ。しかし、これらを自動化しようとすると途端に話がややこしくなる。

通常のJavaアプリケーションの場合、Mavenなどを用いることでCVSやSubversionリポジトリから最新のソースを取得し、ビルドやユニットテストを定期的に自動実行するといったことは比較的容易だが、Eclipseプラグインの場合、ビルドにEclipse本体が必要であったり、ユニットテストを行うためにランタイムワークベンチを起動する必要があったりと、自動化するのはなかなか難しいのが現実だ(EclipseにはプラグインをビルドするためのAntタスクが用意されていたり、ヘッドレスモードでAntを実行することもできるため、自動化が不可能というわけではない)。

本稿では「pluginbuilder」というツールを用いてプラグインのビルドを自動化する方法について解説する。