「あのWebサイトをもう一回見たいなあ。どんなキーワードで検索したんだっけ。URLなんていちいち憶えてないし……」――あなたはこんな経験をしていないだろうか。Google 検索履歴を使っていれば、こうはならなかったかもしれない。

Google 検索履歴とは

Google 検索履歴は、検索キーワードと、検索後に閲覧したWebサイトを自動的に記録し、そこからブックマークも簡単に作成できるサービスだ。Webブラウザのブックマークは、それがインストールされているPCでしか利用できないが、Google 検索履歴の場合は、ログインさえできれば出張先などのマシンからでも利用できる。

サービスを利用するには、Gmailのアカウントでも利用されている、Googleアカウントを取得しておく必要がある。また、WebブラウザにGoogleツールバーがインストールされている場合は、検索履歴で作成したブックマークがツールバーにも反映される。ツールバーはPageRankを有効にしておく必要がある。

サポートされているWebブラウザは、Internet Explorer 4以降、Firefox、Mozilla、Safari 1.2以降、Opera 7以降だ。いずれもJavaScriptを有効にしておかなくてはならない。JavaScriptを有効にする方法は、検索履歴ヘルプを参照していただきたい。