撮影中の面白かったエピソードや印象に残っているエピソードが知りたいです!


めいちゃんが先輩に絡まれて、浅田くんが助けてくれるシーンがあるんです。息吹ちゃんは「浅田がめいに何かした!」と思って、浅田くんをビンタしちゃう。撮影の時、そのビンタを手のひらじゃなくて手首に近いところで叩いちゃって……すごく鈍い音がしました(笑)。それが申し訳なかったです……。


いやいや全然大丈夫よ。まぁ痛かったけどね(笑)。


しかも叩かれたときに声が漏れてて……「あっ」って。


「パーン!」ってビンタされた時、本当は「痛った!」って言うつもりだったんですけど、つい「あっ」って声がもれちゃった(笑)。同い年くらいの子にぶっ叩かれることってないじゃないですか。恥ずかしいけど、あの時は浅田じゃなくて「板垣瑞生」に戻っちゃった(笑)。


その現場にいたかったなぁ(笑)。


「あっ」の後にハートがついてたよね(笑)。


いやついてないよ!なんでそんな誤解が生まれるようなことを言うの(笑)。


僕も瑞生くんの話。彼は現場でムードメーカーなんですよ。色んな人と分け隔てなくコミュニケーションを取っているんですね。でも、僕からするとそれが不思議で。10代の頃に会った瑞生くんは、すごく暗くて人見知りだったんです。でも、この作品で久しぶりに会ったら「おっすおっす」みたいな感じで人格が変わっていて。


「おっすおっす」とは言わないわ(笑)!


あとこの人、頭が良いのか悪いのかよくわからないんですよ。


わかる!


わかるわかる!


わかるってなに(笑)。


台本を読み合わせる時とか、漢字の読み間違いがめちゃくちゃ多い。1、2個どころじゃなく現場でも間違えるんですよ。そういうところは頭悪いんだって思った。でも、インタビューとかだと僕らがわからないようなカタカナを使ったりしてて。


待って、そんな風に思われてたの!?


思ってた思ってた(笑)。


ポンコツだなと思う時もあれば、頭良いなと思う時もあって。一緒にいると面白くて飽きないし、常に新しい発見があるんですよね。二人でサウナに行って語り合ったことがあるんですけど、とても熱い想いを持っていました。パッと見だとわかりやすそうな人間に見えるのに、実は深いというか。


え~そうかな?でも、愛紗ちゃんも面白いところいっぱいあるよね。


ないですよー。


いや、もう数が多すぎてこっちがわからなくなってきてる。


小ネタがいっぱいあるよね。


突然ダジャレを独り言のように繰り出したり。


そうそう。


監督から「もうちょっと布団に入って」って指示があった時、「ふとんがふっとんだ」とか普通に言うんですよ。誰かに向けてとかじゃなく本当に独り言で。周りは「どう返したらいいんだ……?」って(笑)。


「これは返してあげないと逆にあれなのか……?」とか思ったりしたよね。


すいません、無意識です多分(笑)。


天然だよね。


天然ではないんですけどねー。


天然な人ほどそう言うんですけどね(笑)。


コンプレックスの対処法は?

コンプレックスを乗り越えるには、どうすればいいと思いますか?


別に乗り越えなくていいんじゃないかな。


わかる、めっちゃ同じ意見。共に歩んでいくもんだよ、コンプレックスは。


私は、コンプレックスは自分の個性になるかなって思います。


特に僕たちは見られる仕事なので、知らない人にとやかく言われたりもするし、コンプレックスは尽きないんです。僕なんかは元々表に出たくないタイプの人間だったので、10代の頃はまさかこんな人前で喋るなんて思ってもなかったですね。この業界の人は、何かしらのコンプレックスを抱えている人たちの集まりな気がします。


たしかに……。


悩みを乗り越えるって面で言うと、僕はSNSにすごく助けられたなと思っています。「何気ない投稿にも、こんな風に思ってくれる人がいるんだ」とわかったんです。好意的なリプライのおかげで、自分のコンプレックスも愛せたかなって思いましたね。だから人前に立つのが楽しくなりましたし、「もっとこうしてみたい」と思うようになりましたね。


(板垣を見て)コンプレックス、なさそう……。


あるよ、僕だって(笑)。コンプレックスだらけ。人から見ると「そんなことないけど」ってことが、自分にとっては悩みの種だったりするじゃないですか。一度コンプレックスだと感じると、自己暗示のように思ってしまうもので。短所と長所って切り分けなきゃいけないと思いがちなんですけど、それは「いらなくない?」って思いますね。


――では、最後の質問です。

マイナビニュースが高校生に実施したアンケートによると、約7割は恋の悩みを抱えているそうです。私たちみたいな悩める高校生に対して、なにかアドバイスはありますか?


どんな悩みかにもよりますけどね……。


最近だと「蛙化現象」とかいうよね。


何それ?


自分から好きになったんだけど、好きな人にいざ振り向かれると興味がなくなっちゃうみたいな。


……!(深く頷く)


すごい頷いてる!


やった、JKの心掴んだ(笑)。


高校生だからこそたくさん恋愛はできるし、どんな恋愛でもいつか絶対自分の糧や良い経験になると思うので、弱気にならずに行動するのがいいかなと思います。


私は女子高だったので恋愛には疎いんですが……。自分が傷つかない程度によく考えて行動して、もし辛い経験だったとしても後から笑い話にできるくらい良い経験とか思い出になったらいいですよね。


いっぱい恋愛するべき……なのではないでしょうか?


それがいいと思います。私もちょっと後悔してますもん、「青春bye bye」って感じだったので。


「青春bye bye」って(笑)。


  • 最後は女子高生2人も交えてパシャリ。ありがとうございました!


FODオリジナルドラマ『シックスティーン症候群』は、毎週金曜0時に最新話を配信中。ビンタのシーンはもちろん、キャストの4人が多感な16歳をどのように演じているのか、ぜひ注目してみてください。また、「FOD」では原作マンガも配信しているので、ドラマとマンガどちらも楽しんでみては?

『シックスティーン症候群』
詳しくは こちら▶

[PR]提供:フジテレビジョン(FOD)