eスポーツの盛り上がりに合わせ、オンラインゲームをPCでプレイするユーザーが増えている。たしかに、いい画質でなめらかなゲームプレイをしたいと考えるなら、やはりゲーミングPCを選ぶのが最適だろう。
しかしゲーミングPCと聞くと、どうしても「ハイスペックだけど大きくて重い」といったイメージがある。もちろん、PCに高い負荷をかけながら、時には数時間あるいは十数時間とプレイすることを考えれば、高いパフォーマンスが必須なことは容易に想像がつく。
一般的にはハイスペック構成を作りやすいデスクトップ型の製品が多いが、外出先でもプレイしたいというニーズをはじめ、最近では部屋のスペースが限られているなどの理由から、ノート型のゲーミングPCも人気となっている。
特に、軽量でスタイリッシュかつ高いパフォーマンスを発揮する、機動力の高いゲーミングPCであれば、外出の多い方でも安心してプレイすることが出来るだろう。そこでおすすめしたいのが、マウスコンピューターのゲーミングノートPC「NEXTGEAR-NOTE i7920シリーズ」だ。
同シリーズを推すポイントのひとつとして、プレイヤー数の多い大人気MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)「ファイナルファンタジーXIV」(以下、FF14)のプレイも問題がないパワフルなスペックが挙げられる。
また、同作のヘビープレイヤーであるロックバンドGLAYのTERU氏も、長期外出の際やファンとの交流のための必須アイテムとして、同シリーズを使用しているという。
インタビューの様子はこちらにて公開中! |
今回は、同シリーズのブロンズモデル(エントリークラス)の「NEXTGEAR-NOTE i7920BA1」をレビューする機会を得たので、皆さんに紹介したい。
■モビリティとハイパフォーマンスの両立
同シリーズは17.3型フルHDディスプレイを採用しながら、重量約2.5~2.7kgを実現したモデルになる。ノートPCとして最大級の画面サイズでありながら、この軽さはまさに「機動力を手に入れたゲーミングPC」といえる。
また、このディスプレイはベゼルが細い画面占有率84.77%の「ナローベゼル」を採用している。このため、従来の15.6型ゲーミングノートPCとほとんど変わらない横幅にも関わらず、17.3型の液晶を搭載している。
これにより、ゲーム作品の雰囲気がよく伝わり、高い没入感を得られる。また、144Hzに対応し非常に滑らかな描写のため、FPSタイトルにも最適だ。
つまり、高いスペックを内包しながら、軽量ボディで持ち歩きもでき、いつでもどこでも迫力ある美麗な描画環境が手に入るという、まさにゲーマーのためのスペシャルPCといえるのが、「NEXTGEAR-NOTE i7920シリーズ」なのだ。