「OS」「デザイン」「セキュリティ」は外せない!

次に「ノートPCを買う際に重視するポイント」を聞いてみた。

先ほどの質問と重複しない回答を見ていこう。当然といえば当然だが「OS」は外せないポイント。サイズやデザイン以前に、ビジネスでは使えるOSが限定されることも多い。

その上で、「デザイン」「高いセキュリティ性」「機動力」「ディスプレイの見やすさ」「キーボードの打ちやすさ」あたりがノートPC選びのポイントとして重要になってくるようだ。

デザインについては個人の好みもあるが、HUAWEI MateBook XやHUAWEI MateBook Eはハイレベル。HUAWEI MateBook Xは、ダイヤモンドカットを施しており、見た目に高級感がある。軽量コンパクトなので機動力も抜群だし、セキュリティについては指紋認証が力を発揮してくれている。

ダイヤモンドカットが高級感を演出。カフェでドヤ顔で広げたくなる

また、HUAWEI MateBook X、HUAWEI MateBook Eのディスプレイは共に2,160×1,440ピクセルと高精細で非常に見やすい。キーボードについては書く職業の筆者が触ってみたが、キーピッチが広めで打鍵感も適度に強く、満足いくものだった。HUAWEI MateBook Eも思った以上に良かったが、HUAWEI MateBook Xのキーボードは別格である。

別格の打ちやすさ。ぜひ一度体験してみてほしい

HUAWEI MateBook Eに付属するキーボードも申し分ない

こうして見ると、ノートPCを買う際のポイントについても、HUAWEI MateBook X/Eはしっかりと網羅できていることがわかるだろう。

回答数としてはもう少し減るが、「静音性」も見逃せないポイント。実はHUAWEI MateBook Xはファンレス構造を採用。ファーウェイの独自技術であるHUAWEI スペース・クーリング・テクノロジーで効率よく放熱することで、ノートPCにありがちなファンの音が聞こえず静かに使えるのだ。地味ではあるが、じわりと効いてくるメリットである。また、この技術のおかげで第7世代 インテル Core i7プロセッサーを使いながらも、ファンレスを実現している。

回答者の約1割強が挙げているポイントに「タッチパネルの有無」がある。このメリットを享受できるのが2in1のHUAWEI MateBook E。タブレットも兼ねているため、キーボードがいらないときは外してタッチ操作で軽快に使用し、必要に応じてキーボードを使った入力作業も行える。

必要に応じて使い分けられるのが、HUAWEI MateBook Eの強み。脱着も前モデルと比べかなり簡単になった

こうした2in1のメリットがほしいという場合はHUAWEI MateBook Eをチョイスすると間違いないだろう。