チャットサポートでお悩み相談

続いての「基本データ通信量」は、1カ月間に使えるデータ容量だ。「あ、これはわかる!」と張り切る小川さん。

最大通信速度200kbpsの「ライト」から「20GB」プランまで用意されている。自分の使い方にあった通信量を選択しよう

――ちなみにスマホを購入したらどんなことに使う?

小川さん: 音楽と、あとは動画も見たいかな。音楽も動画もスマホに入れるんじゃなくて配信で。

両方とも配信となると、かなりのデータ容量が必要になってしまいそうだが……。

小川さん: あ、でも自宅だとWi-Fiを使います。えっと、そうなると、どれくらい必要ですか?

うーん、どれくらいのデータ容量が必要なのかは難しい問題だ。これは専門家に相談した方がいいかもしれない。こういうとき、キャリアショップだと店員に相談することになるのだが、ネットで注文する格安スマホだとそうもいかない。

……だが、実はここからがDMM mobileの本領発揮である。

ネット購入をサポートする優しいサービスが

――小川さん、画面の左下に注目してみて。

小川さん: 何か書き込めるところがありますね。何ですか、これ。……チャットサポート?

画面左下に「チャットサポート」の文字

そう、実はこれ、「チャットサポート窓口」といって、質問を書き込むとリアルタイムにオペレーターが回答してくれるサービスなのだ。もちろん、自動返答やbotなどではなく、本当に人が対応してくれる。

いわば、キャリアショップの店員がいつも目の前にいるようなものなのだ。

「えー! すごい!」と目を輝かせる小川さん。どうやら、ここが一番驚いたようだ

さっそく、「動画や音楽配信サービスを楽しみたいのですが、何GBくらいがおすすめですか?」と質問してみる。

おススメの容量をチャット形式で相談

すると「お問い合わせありがとうございます。担当者が参りますのでそのまましばらくお待ち下さい」とのレスポンスが。

担当者が相談に乗ってくれるらしいのでしばし待機しよう

質問が多いときは多少待つこともあるようだが、それはキャリアショップでも同じ。むしろ契約業務がない分、チャットサポート窓口の方がスムーズである

しばらくして、担当者からのメッセージが返ってきた。回答には、1GBではなにができるのかが、「動画」「Web」「メール」などごとに細かく書いてあり、目安としてわかりやすくなっていた。

とにかく懇切丁寧で、こちらのふわっとした質問の意図を汲み取ってくれた回答だった

小川さん: すごい親切……! どれくらいの容量が必要か、よくわかりました!

チャットサポートの親切さに感動した様子の小川さん。チャットを閉じて、「5GB」プランを選択する。通話SIMで5GBだと月額1,910円だ。なるほど、自宅でWi-Fiを使うなら、たしかに5GBが妥当なところかも。