トリガーポイントのグリッドでストレッチ
佐藤インストラクター グリッドの凹凸を使うことで、筋肉の周りにある組織=筋膜をほぐして柔軟性を向上していきます。Mさんは右肩が凝っているということで、右側の背中の筋膜をほぐしましょう。背中の筋肉は面積が広いので、グリッドの面が広いところを使います。脇からみぞおちの真下くらいまでローリングを繰り返します。つらい方はお尻をついても構いません。痛いなと思ったらそれは筋膜が固まっている証拠。しっかりと圧をかけながらローリングしてあげましょう。
佐藤インストラクター スカイダイビングのような形で、脇の内側から胸の中央に向かって、身体全体を横にズラします。これで胸の筋肉をほぐします。
のびーるソフトでエクササイズ
佐藤インストラクター ボディストレッチ のびーるソフトは、伸ばせば伸ばすほど硬くなるのが特徴です。両足でもいいですし、つらい人は片足だけでも構いません。身体をまっすぐ起こし、土踏まずにのびーるソフトをひっかけます。
佐藤インストラクター 背中のエクササイズは背中を丸めないようにするのがポイントです。腕力だけに頼らず、肘が90度になるまで肩甲骨を寄せながら、背中全体を意識してグーッと引っ張ってください。戻す時は4秒かけてじっくりと戻します。これで肩甲骨と背中の筋肉をしっかりと鍛えてくれます。オフィスワークの方は肩がこりがちなので、肩甲骨周りの血行が良くなって気持ちの良いエクササイズだと思います。
バランスボールで 腹筋運動
佐藤インストラクター 背骨はアーチになっています。アーチを保つのに腰がつらかったりしますよね。バランスボールのいいところは、身体を反ってもボールが背骨のアーチを支えてくれること。腰に負担をかけずに腹筋運動を行うことができます。ちなみにバランスボールをお尻の位置にすると負荷が重くなります。
息を吸いながら上体を反らし、吐きながらアップ、そして起き上がるときにお尻が下がらないように保つのがこの運動のポイントです。しっかりと床を蹴りながらの腹筋運動を心がけてください。この運動は太ももの裏やお尻を同時にエクササイズできるのもオススメな点です。
佐藤インストラクター この運動は腹筋のインナーマッスルを締めてあげることでウエストのシェイプアップ効果が得られます。太ももやお尻など、こちらも身体をトータルにエクササイズできるのがポイントです。
オフィスでも気軽にできるエクササイズを伝授
佐藤インストラクター ニートゥチェストは、骨盤のローリングを利用するので浅めに腰掛けるのがポイント。
佐藤インストラクター しっかりと身体を支えて、足を遠くに伸ばして両膝をつけた状態で胸の方に近づけて戻す。これを繰り返します。シンプルでやりやすいエクササイズです。
佐藤インストラクター こちらもオフィスでのエクササイズです。足を椅子から遠くするほどきつくなります。肘を真後ろに持っていくようにするのがポイントです。
佐藤インストラクター 肘、膝の角度はできる限り90度を意識してチャレンジしてみてください。これらのエクササイズの目安は10回を3セット。10回がキツかったらできる範囲でトライしてみましょう。
今回のプチフィットネス、いかがだったでしょうか? 年末年始についたお肉も、日頃の“簡単な”運動で、スッキリシェイプできるんです。また、今回ご紹介したフィットネスアイテムたちを使えば、より効果的なエクササイズができますよね。なお、商品はコチラの店舗で取り扱っていますよ!
※掲載商品は全て東急ハンズで販売中ですが、一部店舗ではお取り扱いがございませんので予めご了承ください。
取材協力
フィットネス&ストーンスパ
学生時代に勤めていたフィットネスクラブの先輩や自身のケガを懸命に処置してくれたトレーナーに影響を受け、プロを志す。2009年よりパーソナルトレーナーとして活動開始。現在は東京都杉並区阿佐ヶ谷の駅前にある 「フィットネス&ストーンスパ モデノ阿佐ケ谷」 にてジムトレーナー、パーソナルトレーナー、スタジオインストラクターとして活躍中。巷にあふれる間違ったトレーニング法やダイエット法を正すとともに、流行ではなく、いかにベターな選択をし続けるかを大切にし、個のお客さまにとってベストな指導をすることに全力を注ぐ。
モデノ阿佐ヶ谷
インストラクター/佐藤慎哉
(マイナビニュース広告企画:提供 東急ハンズ)
[PR]提供:東急ハンズ