低価格かつ品質保証ができて、親身あふれる対応

そんな同社は数ある印刷通販会社の中でも、アルプスPPSをよく利用しているという。アルプスPPSは、今年5月にできたばかりの、印刷ネット通販業界でいえば後発の会社。にもかかわらず、エスピージャパンではすでに毎月定期的に利用するほど信頼関係を日に日に深めている状況だという。数多くある同業他社と比較して、アルプスPPSと他社との違いは、いったい何だったのだろうか。

「アルプスPPSのことはダイレクトメールを見たことがきっかけで知りました。印刷ネット通販の中でも価格設定がさらに良心的だったので、最初は試しに一回くらい使ってみようかぐらいの気持ちだったんですね。印刷ネット通販じたいの利用は過去にもありましたし、仕上がりのよさは実感として持っていましたので、クライアントにも許可を得て、試してみることにしたんです」

そこで、立辺氏がアルプスPPSに連絡をとってみると、問い合わせをした翌日には紙見本をはじめとした関係資料が送られてくるなどの素早い対応がみられたほか、当初からの丁寧な電話対応が印象深く残ったという。その時の印象に関して立辺氏は語る。

「初めてお付き合いをする会社とは、どうしても不安がつきまとうものですが、そうした不安が最初のやり取りからすっかり消えてくれたんですね。それに実際にお願いしてみた仕上がりの状態が満足いくものだったんです。やはり初めての会社ですし、肝心の印刷物の色味の再現や、納品時の仕上がり状態が本当に大丈夫か不安でしたが、満足のいく成果物を納品していただくことができました。それに少ない営業日で対応していただけたことも助かりました。価格面で他社より優位な面があり、かつ仕上がりや対応に満足できたことで、今では複数の案件を定期的に依頼するようになりました」

手元の成果物を見ながら語る立辺氏

急な案件の場合、最初の依頼からクライアントとの打ち合わせを含めて、現物の納品までに約1週間というタイトスケジュールはけっして珍しくない。その中でも企画やデザイン面に時間をかけたいなら、そのほかの工程をいかに時間短縮できるかが、よりよいものを生み出すための必須条件となる。安価な価格で、かつ納品までの期日がスピーディーであるか。そこに、望みどおりの品質になるかどうかで、全体の予算構成でも有利にプロジェクトを進められることになる。さらに立辺氏は語る。

「早ければいいわけでなくて、早くて品質が保証できることを私たちは望んでいます。少ない時間のなかできちんとしたものを作るためにも、RIP処理済みのPDFファイルで仕上がりのイメージをまず確認したり、納品前に仕上げていただいた現物を確認できることも、少ない日数で細かい対応が可能な印刷ネット通販ならではの大きなメリットですよね」