今回は3ページにわたり、ソニースタイルでお買い物をする方法について説明する。1ページ目は、ソニースタイルのページ紹介と、VAIO購入時のサービスについて説明しよう。2ページ目ではVAIOオーナーメードモデルについて、3ページ目では、お買い物上手になるための秘訣を伝授する。
ソニースタイルとは
ソニースタイルは、ソニーが運営するオフィシャル直販サイト。ソニーが販売する商品のほとんどがウェブ上で24時間いつでも購入できる(※1)。ソニースタイルといえば、VAIOのスペックやソフトウェア、アクセサリーなどを好みで選べる「VAIOオーナーメード」が有名だが、ほかにも多くのサービスを提供している。今回は、ソニースタイルのページ紹介と、VAIO購入時の主なサービスについて解説しよう。
※1:電話などで購入することもできる。電話でお買い物窓口:0120-23-8822/受付時間:月~金10:00-20:00、日・祝日10:00-17:00
ソニースタイルの歩き方
まずは、ソニースタイルのトップページから見てみよう。パッと見てまず目を引くのが中央の大きなFlash映像だ。ここには今最もホットな情報が下のサムネイルの順で表示されるようになっている。気になる情報や商品の画像が表示されたときにクリックすると、関連ぺージへジャンプすることができる。
中央の大きなFlash画像に、気になる情報や商品が表示されたとき、クリックすると関連ぺージへジャンプできる |
「商品カテゴリーから選ぶ」の下に並ぶアイコンをクリックすれば、各商品カテゴリーのページへ移動できる |
トップページの大きな画像とサムネイルの下には、商品がカテゴリー別に整理されている。ソニースタイルで扱う商品は、コンピューター・関連商品から、映像、オーディオ、デジタルカメラ・ビデオカメラ、AV関連商品、ゲームなど多岐に渡るため、こうして写真付きで整理されていると、目的の商品が探しやすい。「商品カテゴリーから選ぶ」の「コンピューター・関連商品」にある「パーソナルコンピューター“VAIO”」をクリックすると、「VAIO Style 個人のお客様向け」ページが表示される。
「商品カテゴリーから選ぶ」の下にある「コンピューター・関連商品」の「パーソナルコンピューター“VAIO”」をクリックすると(画面左)、「VAIO Style 個人のお客様向け」ページが表示される(画面右) |
「VAIO Style 個人のお客様向け」ページで商品情報を表示するには、中央のFlash映像の上にある[デスクトップ][大画面ノート][モバイルノート]……といったVAIOのタイプを示すタブにマウスポインタを合わせると、それぞれのタイプに含まれるVAIOがポップアップ表示されるので、見たいVAIOをクリックすればよい。タイプが分からないときには[ラインアップ]タブをクリックすると、すべてのVAIOが写真入りで表示されるので、そこから選ぶといいだろう。なお、ラインアップのページでは、カラーバリエーション、サイズ、価格、キャンペーンといった項目で絞り込みを行ったり、「やりたいことで選ぶ」または「機能で選ぶ」といった目的別の絞り込みもできるようになっているので、自分にぴったり合ったVAIO選択のアドバイスとして利用することもできる。
個人のお客様と法人のお客様、何が違うの?
先ほど表示したVAIOのページは、「VAIO Style 個人のお客様向け」ページだったが、ソニースタイルでは、「個人のお客様」と「法人のお客様」では窓口が異なる。法人のお客様ページでは「事業でお使いになることを目的とした、法人のお客様または個人事業主様への販売」を前提としている。
「VAIO Style」のタブを切り替えればそれぞれのトップページが表示される。左が「個人のお客様向け」、右が「法人のお客様向け」ページ。個人のお客様向けページには、キャンペーンや新商品のFlash映像が表示されて華やかで楽しげなのに対し、法人のお客様ページは、実用的なコンテンツが並び、欲しい情報が見つけやすいようなページ構成になっている |
「法人のお客様向け」ページは、「個人のお客様向け」ページと比べて以下のような違いがある。
・取扱い商品・モデルが異なる
・エクステンションラインやαなど、VAIO以外の商品は原則として購入できない(※2)
・売掛対応が可能である(ORIX-ECサービス)
・VAIO本体およびアクセサリーがレンタルできる(ビジネスVAIOレンタルサービス)
・購入後のサービス・サポートの種類が豊富
・優待プログラム&サービスに一部限定される(分割金利1%、eLIO決済3%OFF、
My VAIO Passプレミアム、VAIO Style MembersプログラムのSTARが付かない)
※2:VAIO以外の商品については電話窓口にて応相談となる。
大きな違いは、取扱い商品と保証、付加サービス(※3)にある。VAIO「type G」のページで取り扱いモデルを比較してみると……その差は一目瞭然。「法人のお客様向け」ページには、「Windows XP Professional 正規版(SP2)ダウングレードディスク付」モデル「VGN-G2ABFS」と「VGN-G2ABPS」があるが、「個人のお客様向け」ページにはない。ビジネスの現場ではいまだ人気の高いXPモデルを法人向けの商品として用意しているのだ。
また、同じページ内にあるカスタマイズモデル「VGN-G2ABNS」を比較してみると、「法人のお客様向け」ページだけに「3年間保証サービス」にオンサイト(出張修理)がある。オンサイトとは、連絡を行った日の翌営業日(※4)に、製品を熟知したサービスエンジニアが出向いて修理を行うサービスである。有料ではあるが、即時の修理を希望したり、個人情報保護の観点からPCを修理に出したくない場合には、検討するといいサービスだろう。
※3:次の「ソニースタイル7つの特長」の項参照
VAIO「type G」のページを比較してみよう。左が「個人のお客様向け」ページで、右が「法人のお客様向け」ページ。取り扱いモデルを見てみると、「法人のお客様向け」ページにだけ「Windows XP Professional 正規版(SP2)ダウングレードディスク付」モデルがあるのがわかる |
他にも、「法人のお客様向け」ページだけにあるサービスとしては、VAIO本体(type G、type BZ、type R)の法人カスタマイズモデルおよびアクセサリーをレンタルできる「ビジネスVAIOレンタルサービス」がある。これは、ソニースタイル・ジャパン株式会社とオリックス・レンテック株式会社が提携して行っているサービスで、顧客のニーズに合わせてカスタマイズしたVAIOを月々の割安なレンタル料金で導入できるレンタルサービスだ。レンタル利用期間は12ヶ月から36ヶ月まで1ヶ月単位で選択可能。VAIO導入の選択肢として検討してみるといいだろう。
なお、法人でVAIOを購入する際、少しでも迷うことがあったら「法人のお客様向け 購入相談デスク」(フリーダイヤル0120-65-1833)の利用をお勧めする。「法人のお客様向け 購入相談デスク」では、専門のスタッフが用途や予算に応じた総合的なコンサルティングを行ってくれるのはもちろん、ときにはWebに掲載されていないキャンペーンの情報を提供してくれることもあるので、気になることがあったら一度電話してみるといいだろう。
どちらのお客様として購入する場合も、スペックや保証、付加サービスなどをよく考慮して、自分に合ったVAIOを自分に合った方法で購入するようにしよう。なお、これから先は、個人のお客様として購入する場合を前提として説明を進める。
ソニースタイル7つの特長
ソニースタイルには、VAIO購入時にトクする次の7つの特長がある。それぞれの説明の詳細はリンク先を参照してもらうとして、ここでは中でも特徴的なことについて説明をしておきたい。
1.VAIOオーナーメード
2.3年間保証サービスが無料
3.My VAIO Passプレミアム1年間無料
4.5,000円以上のお買い物なら日本全国送料無料
5.ソニー下取りサービス
6.分割払い3回~24回まで「分割金利1%」
7.eLIOカード利用で3%OFF
まず、ソニースタイルを語る上で、絶対に外せないのは「VAIOオーナーメード」だ。VAIOオーナーメードは、ソニースタイルでVAIOを購入する際、ハードウェアやソフトウェア、アクセサリーなどを自分好みにカスタムメードできる購入スタイル。標準仕様モデル(店頭販売モデル)では入手できない限定モデルや限定カラーが用意されており、選ぶ楽しみを増長してくれる。実際の購入方法については、次回以降で詳しく説明するので、そちらを参照してほしい。
他の特長については、いずれも甲乙付けがたいものばかりだが、中でもありがたいのは、メーカー保証が無料で受けられる「3年間保証サービス<ベーシック>」が購入特典として付いてくる点だろう。決して安くない電化製品の保証は長いほうが安心できる。VAIOに限らず、カメラやビデオ、AV機器にも対象製品があるので、購入の際にはよく確認するようにしよう。
また、ソニースタイルでは、お買い物総額が5,000円以上になると、北海道から沖縄まで(離島を含む)日本全国送料が無料になる。一般的に、通信販売やオンライン販売での送料は、遠方の場合や荷物のサイズが大きいとき、または購入金額などに応じて設定されているものだが、ソニースタイルでは5,000円以上は一律無料を貫いている。購入金額が5,000円未満の場合の送料も300円と、これも格安だ。なお、配送は、1決済で1配送となるため、複数の注文を1つに取りまとめるようなことはできない。
そのほかにも、ソニー指定の選任スタッフがVAIOやAV機器の設置・設定を訪問して行う「設置・設定サポート(有料)」も商品購入と同時に申し込むことができるので便利だ。設置や設定に自信のない人はもちろん、VAIO「type L」や「type R」 などボードPCの壁掛け設置、テレビサイドPC「TP1」のデジタルチューナーのアンテナ接続、接続設定など、専門的な技術が必要な場合は、お任せしたほうが間違いないだろう。
※4:地域によっては翌営業日の対応ができない場合があります。
スタイルメンバープログラムで優待サービスをゲット
ソニースタイルでは、ソニーのさまざまなサービスを利用するための共通ID「My Sony ID」を持っていても、持っていなくても(ゲスト購入)お買い物をすることができる。My Sony IDでソニースタイルの利用登録をすると「スタイルメンバー」となり、「スタイルメンバープログラム(Style Member Program)」の優待サービスを受けることができる。
スタイルメンバープログラムでは、購入金額等に応じて加算される「STAR(スター)」が多ければ多いほど上得意様扱いとなり、サービスが優遇されるようになっている。サービスには、新商品購入の優待購入権やイベントへの招待、クーポンのプレゼントなどがある。STARは、有効期限もなく、増えるだけで減ることがない仕組みになっているので、一生おつきあいできる心強いシステムだ。 詳しくは「新しくなった「スタイルメンバープログラム」を活用しよう!」を見て欲しい。
次のページでは、VAIOオーナーメードモデルで好みのモデルをカスタマイズする方法について見てみよう。