「mirror☆ge」のジャケット撮影

――つまり今回のアルバムは、タイトルが「mirror☆ge」だからジャケットにミラーボールが出ているのではなく、ジャケットがミラーボールだから、タイトルが「mirror☆ge」になったということですか?

KATSU「そういうことになりますね。アルバムを出すことが決まったときに、どんなジャケットにするかを決める会議も何度かあるのですが、そこで最初に提案したのは、『宇宙を使わずして宇宙を表現したい』というのと、『大きな意味での宗教的なモチーフになるものがほしい』ということだったんですよ。それでデザイナーさんと相談した結果、『宇宙を使わない宇宙をやる』ということになり、それならミラーボールを使っていろいろなものを表現する"ミラーボーラー"というアート集団の方がいらっしゃるので、その中にangelaも入りませんかという話になりました。今回のジャケットは合成ではなく、光とか空気感もすべてその場で作っているんですよ」

「mirror☆ge」のジャケットイメージ。左が限定盤で、右が通常盤

――ジャケットのミラーボールはすべてちゃんと吊られているんですよね?

atsuko「ちゃんと全部吊っています」

KATSU「紐が見えたりもしているのですが、そういうのもあえて消さず、そのまま残してあります」

――ジャケットに映っているお二人はどのようなイメージなのでしょうか?

KATSU「スタンリー・キューブリックが好きなので、僕の中では『時計じかけのオレンジ』なんですけど、それはメイクとステッキでしか反映されていないです(笑)」

atsuko「何かサーカス団の団長みたいな雰囲気もありますね(笑)。スタイリストさんが用意してくださった衣装の中から、森の中で映える色合いのものをチョイスしています。私の靴の色とKATSUのシャツの色が合っていたりもするのですが、そういったビビッドな感じを入れつつ、2人が映えるように、みんなが一丸となって作った感じになっています。やはり、すばらしいセットやすばらしいライティングを作っていただけばいただくほど、自分たちもカッコよく立って、写っていないといけないなって思うんですよ」

――撮影はやはり大変でしたか?

atsuko「私たちは1泊2日だったんですけど、ミラーボーラーさんやデザイナーさんたちは2泊3日ですね。2日かけて設営して、1日かけてばらして、みたいな感じです」

――雨が降らなくて良かったですよね

atsuko「本当ですよ。普通はロケの場合、予備日を用意したりするじゃないですか。しかし今回は振り替える時間もなく、もうここしかないという感じで、絶対に晴れるから大丈夫! みたいな何の根拠もない自信の中で撮影を行いました」

――撮影の模様は、特典のDVDに収録されているんですよね

atsuko「セットを作っていただいている様子などが入っていたりもしますので、特典DVDを観ていただければ、ジャケットのミラーボールが合成ではなく、本当に作ったんだというのがわかっていただけると思います」

――特典DVDに収録されている、「angela的 登場人物が多い順PVランキング ベスト3」というのは?

KATSU「登場人物が多い順にPVをランキングにしたというだけのものです(笑)」

atsuko「それをなぜかシンがポールで撮っています(笑)。もちろん、その映像を撮るためだけにシンガポールに行ったわけではないですよ。シンガポールでのライブの合間やオフのときに撮っているのですが、いろいろな外国の方が、『何をやっているんだ、この日本人』みたいな目で見ている様子がちょっと面白かったりもします」

(次ページへ続く)